最近SNSを使って集客しようとする人が
ものすごく増えています。
かく言う私もその一人。
立ち止まって考えてみると、
「もう終わりかな?」
前回開業したときに、「交流会が集客に有効」
と聞いて、多くの交流会に出かけました。
出会ったのは、保険屋さんをはじめ
交流会であった人をなんとか「お客」にしようと
頑張る人たち。
みんな短絡的に結果を求めます。
「人脈を拡げてチャンスを探す」という人はゼロ。
だから今は、「交流会」と名のつくものには
参加しません。
わさわざお金と時間の3大大切なもののうちの
2つを使って、「客」になるほど余裕はない。
SNSも今や集客目的のブログや投稿ばかりが
目につきます。
私もそんな一人。
開業塾や勉強会にいっても、
必ず1人は起業家を顧客ターゲットにした人がいます
その人は、同門の、いわば「仲間」に
つまらない商材やセミナーを売ろうと必死。
そういう人に限って
持っている知識は薄っぺら。
やはり最後は「リアル」に戻ります。
人を使って集客する。
これが一番だと思うこの頃です。
会社組織にしたら営業社員を
雇うのだから。
全然新しくないけど、
強力な集客方法を見つけました。
起業を目指す障害者の皆さんの
勉強会でお話しします。
正直震えた。
