懐かし過ぎます!1991年「波の数だけ抱きしめて」ロケ地が今どうなっているか比較してみた | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

90年代初頭に公開された湘南を舞台にした映画「波の数だけ抱きしめて」ご存じでしょうか?

自分は実は大好きな映画でDVDも持っていたりしますてへぺろ

ユーミンの曲が映像にマッチしすぎて最高です!

昨年もこの時期にご紹介しているのですが、秀逸なYouTubeがUPされたのでご紹介です!

今の若い人にはあまりピンとこないないかもしれませんが、自分の年齢プラマイ10歳くらいにはドツボにはまる内容ではないかと思います爆  笑

関連YouTubeも相当面白いのでぜひどうぞ!

この映画のホイチョイプロダクションのチャンネルです!

以下wikiより転載

『波の数だけ抱きしめて』(なみのかずだけだきしめて)は、1991年に公開されたホイチョイ・プロダクションズ原作、中山美穂主演の日本映画。

バブル期に制作されたホイチョイ・プロダクション三部作のひとつであり、1982年の神奈川県・湘南にあるミニFMを舞台とした若者の青春を描いた作品である。モデルは、1983年に湘南に実在した海岸美化を訴えるためのミニFMラジオ局「FM Banana」である[2](和歌山にある同名のコミュニティ放送とは無関係)。

作品公開前年の1990年、いわゆる湘南地域一帯で開催されたSURF90に於けるイベント放送局のサーフ90エフエム「愛称:ジョーズFM、コールサイン:JOOZ-FM、周波数:76.3MHz」から、本作品中で76.3MHzが使用されている。なお1993年に開局したコミュニティFM「ハヤマFM(現:Shonan Beach FM)」はこの映画のリアル版という説があるが、SURF90を由来としていることや時系列的な背景から結び付けられることは多いものの、真偽は不明である。
また、挿入歌としてJ.D.サウザーやネッド・ドヒニーなどのAORナンバーが使用された。このことから洋楽の使用許諾がなかなか得られなかったため、本作品は長らくDVD・BD化はされなかった。
冒頭のビートルが砂浜にスタックするシーンの直前に82年5月と字幕が出たのち、2人乗りの水上オートバイが映るが、当時はまだ二人乗りの水上オートバイは開発されておらず、ジェットスキーも1人乗りしか存在していなかった。
登場人物の役名のうち、小杉正明と芹沢良明は、ホイチョイ・プロダクションのメンバーの名前を採用している(前者は『私をスキーに連れてって』でも用いられている役名)。

このシーンは田中真理子 - 中山美穂の実家がある設定の鎌倉高校前駅踏切を右側に上っていった場所だったりします!

いわゆる高級住宅街です!

江の島灯台が旧いものですね~

吉岡拓也 - 別所哲也が若い!

ここは七里ヶ浜駐車場です!

そして逗子マリーナ!

最高ですね!

記念撮影はフィルムの一眼レフカメラです!

映画館で観たいですね~

今週も始まりました!

暑さに負ケズニ頑張りましょうてへぺろ