湘南茅ヶ崎!浜降祭2024! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日海の日は湘南茅ヶ崎の夏にかかせない浜降祭(はまおりさい)でした!

浜降祭は暁の祭典と呼ばれる通り、夜中から朝にかけて行われるのが特徴です!
朝5時頃から茅ヶ崎西浜海岸に寒川町、茅ヶ崎市の各神社の氏子たちが、その神社の神輿を担ぎながら一斉に海に入り、海から出た後は再び神社まで、神輿を担ぎながら戻っていくお祭りです。
平成の初め頃までは、海中に神輿を叩き込むこともある荒っぽい祭りでしたが、近年は神輿の更新にかかる出費を抑えるため、担いで海に浸かる大人しい形に変わってきています。
そのせいか、近年は女性や子供の参加者も増えているようです。

毎年同じ文面で失礼します(^o^;)

毎年欠かさず行っておりましたが、2018年の中華人民共和国遼寧省大連市への海外赴任で記録は途絶えてしまいました(ノ_-。)

そして2020年末に帰国後は当然のことながらコロナ禍で2019年以降4年ぶりの開催となった昨年に続き今年も以前同様、盛大に行われました!


2023年浜降祭の記事はコチラ!

2017年浜降祭の記事はコチラ!

2016年浜降祭の記事はコチラ!

2015年浜降祭の記事はコチラ!

2014年浜降祭の記事はコチラ!

2013年浜降祭の記事はコチラ! 

2012年浜降祭の記事はコチラ! 

2011年浜降祭の記事はコチラ !

 

祭りと言う性質上モザイク処理は施しておりません故、不都合があればコメント欄にて一報頂けましたらご対応させて頂きます!

早朝の茅ヶ崎サザンCは神輿の担ぎ手の格好の休憩場所にてへぺろ

サザンオールスターズ桑田さんの出身地だからこそのネーミングサザンビーチちがさきです!

茅ヶ崎、寒川の各神社から集まった神輿は圧巻です!

午前7時に神事が始まります!

今年も自民党河野太郎大臣が出席です!

トランプ大統領候補の事件がありましたのでSPが厳重に警戒していました・・・

自分の目の前両側にSPさん居ましたよ~

神事が終わると一部の神輿が海に入ります!

これを観ないと浜降祭に来た意味がありませんからね爆  笑

神輿も相当浸かっちゃっていますよねてへぺろ

自分がUPしたYouTubeも良かったら観て下さい!

海に入る様子がバッチリですよてへぺろ

2014年版!

2013年版!

動画は専門ユーチューバーさんにお任せしますてへぺろ

当然自分も短パンで行きましたが、パンツまでびちょびちょになりましたが何か爆  笑

神輿が各神社へ戻って行きます・・・

サザンビーチを歩いてみます!

サザンヒルズてへぺろ

江の島とTバー(ヘッドランド)

茅ヶ崎サザンC海側より!

2008年6月発売のサザンオールスターズ シングルCD I AM YOUR SINGERのジャケット写真に使われていますね!

サザンCは、茅ヶ崎発祥の世界的なチタン鋼メーカー東邦チタニウムの子会社トーホーテックが製作しています! トーホーテックのHPにもサザンCが載っています!ここをクリック!

チタン鋼は非常に高価で、ステンレスをしのぐ耐食性、高強度と、海辺に設置される構造物にとっては最高の素材です!

20年以上経っても古くならないのはそういうことなんです!

さあ今週は火曜日スタートですね~

自分は所用のため東京に行ってきます~