湘南 県立辻堂海浜公園 辻堂ローカルマーケット | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日神奈川県立辻堂海浜公園で行われた辻堂ローカルマーケットの様子をお届けします!

ここは自分が幼少期から遊んで居た場所ですから思い入れが深いですよ~

そして湘南に移住を考えるヤングファミリー層にとって決め手の大きな要素であることは間違いないでしょう!

辻堂海岸一帯は、江戸時代に8代将軍徳川吉宗が鉄砲場を設置した時期から整備が行われます。
以降、辻堂海岸を含むこの広大な土地については、用地売買が盛んにおこなわれ、1911年(明治44年)には「海軍陸戦の専用演習地」として利用されることになりました。
昭和に入り、第二次世界大戦後の時期になると、この広大な土地は米軍に接収され、後の1959年(昭和34年)に接収が解かれたことを契機に様々な土地の転用案が出されることになりました。
現在は、辻堂海浜公園をはじめ、団地住宅、教育機関や下水処理場等に変容しています。
辻堂海浜公園は19.9haの土地を保有している神奈川県立都市公園です。
大きくプールゾーン、交通公園ゾーン、広場ゾーンの3つのゾーンからなり、芝生公園や、ジャンボプール、親子連れに人気のあるスカイサイクル、交通公園、交通展示館、花の庭など多様な施設が設置されています。
時期によって様々なイベントが開催されており、毎年多くの方々が訪れる辻堂の名所となっています。
ということで1971年(昭和46年)に神奈川県9番目の県立都市公園として開園していますので、53年経っているのです!

兎に角広くて気持ちが良いですね~

大駐車場はほぼ満車です!

あと1か月半後にはプール開きで、大勢の人で賑わう事でしょう!

ここのフードカフェはオフシーズンでも頑張って営業しています

海の広場にやって来ました!

毎月第2日曜に開催されているTsujido Local Marketには多くのキッチンカーが出店

マーケットには色々な店が出ています

ドナルドダッグ犬?

サザン池には湘南に似合うヨットのオブジェ

サザン池ではユニバーサルカヌー体験

皆さん思い思いに休日を楽しんでいます

このステージでも各種イベントが行われます

タコ滑り台は大人気です!

交通公園に行ってみましょう!

アトム信号

スカイサイクルは大人気です!

ちびっ子はここで正しい交通知識を身に着けて事故の無い世界にして欲しいですね~

小田急の旧車は再塗装され少しは良く見えますね

車内は休憩スペースで開放されています

スカイサイクルのりば

ここにしかない?アトムの信号赤

このそり滑り面白そうですね~

この場所でも様々なイベントが行われます

県立辻堂海浜公園からJR辻堂駅までは真っすぐな一本道で行くことが出来ます!

バスがありますよ~

正面の高い建物は現時点で湘南地区最高峰で辻堂駅前20階建リストレジデンス辻堂タワーです!

この場所は相当長い期間(10年くらい)立ち退きに抵抗したお宅があって行き止まりにだったんですよね~グラサン

そして湘南界隈で最高層となる29階建ての建設現場の様子です

湘南エリア最高層 地上29階建 JR辻堂駅南口エリア ペデストリアンデッキで駅直結の複合タワー「(仮称)辻堂第二計画」

総合不動産企業、リスト株式会社の連結子会社であるリストデベロップメント株式会社は、神奈川県藤沢市辻堂に商業施設と分譲マンションが一体になった複合タワー「(仮称)辻堂第二計画の開発事業に着手しています。

本物件は JR東海道線辻堂駅徒歩2分に立地、地上29階、地下2階建て総戸数196戸の分譲マンションを中心とし、駅前広場の整備を含めた住宅・商業・公益一体の駅前再開発です。

湘南エリア(藤沢市、茅ケ崎市、鎌倉市、逗子市)の建築物において、高さ98.90mは最高層となります。

販売開始は2024年前半、2025年12月竣工予定です。

ちなみに平均価格は1億円です。

湘南エリア史上最高層29階建て・・・

強烈にアピールしていますね爆  笑

我が家からももちろん見えちゃいますが・・・

この景色も大きく変わりますね~

さあ今週も始まりました!

今日は一日中雨ですが仕事は張り切ってしましょうねてへぺろ

自分は自宅でYouTubeザンマイですが何かてへぺろ