春の訪れ 湘南・鎌倉 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

今日は春分の日ですね~

春分の日は年によって20日だったり21日だったりしますよね~

Wikiより転載

春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。

通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。

「春分の日」と「春分日」の関係
毎年国立天文台が「春分日」を含め作成する翌年の『暦象年表』という小冊子に基づき、施行年の前年の2月第1平日付の官報の公告(特殊法人等)欄の「暦要項」において「春分の日」として公告される。

『暦象年表』以降の将来も春分日は天文学で計算できるが、このような手続きを経るため正式な「春分の日」は公告でしか確定しない。

なお、この暦要項は、閣議決定等はされず、閣議報告事項でもない。

 従って現行制度では、具体的にどの日付が「春分日」として「春分の日」となるかは前年の公告まで正式には確定しない。

意外と知らない人が多いんじゃないでしょうかてへぺろ

ということである春の日の鎌倉めぐりの開始!

江ノ電鎌倉高校前駅横の通称スラムダンク踏切から!

この時は人は少な目でした

珊瑚礁モアナマカイ前通過!

2015年3月末に開店した、今や湘南を代表するハワイアンカフェレストランPacific DRIVE-INは立地的に塩害が激しいのうは言うまでもありませんね~

間もなく10年目に突入する同店は特に屋根の老朽化が非常に目立っていました・・・

現在鋭意大規模リフレッシュ工事中です!

2015年4月の記事 七里ヶ浜 Pacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン)はここをクリック!

食べログの投稿数は628と驚異的です!!

自分は初投稿を目指しましたが残念ながら一足先に投稿されてしまったことが悔やまれますショボーン

コチラをクリック!!

換気塔の天板が取り付けられましたね!

何となくSUS(ステンレス)製みたいに見えます!

この場所では鉄(カーボンスチール)に塗装じゃ絶対もちませんから正解ですね~

今月初旬撮影時は換気塔の屋根が外されていました

稲村ヶ崎

ヨリドコロは相変わらず大繁盛ですね~

江ノ電極楽寺駅

古刹極楽寺!

極楽寺坂切通

成就院

由比ヶ浜を見下ろしますが、大時化です

紫陽花は青々とした葉を付け始めています!

桜の蕾ももう一息です!

力餅家

御霊神社

おっ!

305Fに萌えおねがい

御霊神社手前の長谷駅の新築一戸建ては好評販売中ですてへぺろ

長谷寺

この日ははとバスダブルです爆  笑

御成通りの駄菓子屋 くろぬま跡地の定点観測ですが今のところ動きは無さそうです・・・

引き続き緊張感をもって注視していきますてへぺろ

鎌倉駅西口

小町通りはどうでしょうか?

激混みは当たり前ですねてへぺろ

若宮大路二の鳥居

段葛の桜桜ももう間もなくです!

昨年3、4月撮影の段葛をお楽しみ下さい!

ここからは4月撮影!

今日の湘南・鎌倉地方は思ったより天気は安定しており、一日を通して雨は大丈夫です!

少し風が強いですが、最高気温は15℃とまずまずの行楽日和です!

週中の楽しい休日を楽しみましょう!