柔らかいうどんに 素敵な「たまり醤油ダシ」!!【平塚】伊勢うどんいせ | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

伊勢うどん専門店。昨年 開店したときから存在は知っていました。

 

伊勢うどんいせ

 

平塚市役所近く。交通量が多いバス通り沿い。

ただ並行して裏道に商店街があるので 人の流れはそちら。

駐車場もないし わざわざ行くのが億劫でした。

店の前には ワンコインランチの黄色い幟がはためく。流行ってるのでしょうか?

 

 

お昼すぎ。ガラス扉をあけると ほぼテーブルは埋まる。人気がありましたね。

空いていた席につき メニューを見る。

伊勢うどん 月見うどん カレーうどん・・・選択肢は比較的シンプル。

裏に書かれた「店主のオススメの食べ方」も参考に 月見うどん(500円)を注文。

 

伊勢うどんは 柔らかいことが特徴らしい。

茹でる時間も長いのかと思ったが 10分ほどで出てきました。

 

 

太目のうどん。あさつきと ぷるんとした黄身が上に載る。

黄身を崩し うどんが 茶色くなるまで タレとまぜまぜ そしてすすります。

 

うどんは 釜揚げうどんよりは柔らかい程度。もちもち度もしっかり伝わってくる。

素敵なのはダシ。 たまり醤油 鰹節 いりこ 昆布などを使用。

見た目の濃さと違い 尖がりがなく まろやかで 味わい深い。

黄身が混じってることもあり 抵抗感なく ダシを飲み干してしまいました。

 

周囲では 小丼などのサイドメニューを頼んでいる人も多数。

うどんだけなら 1.5倍 2倍を頼まなければ ライトな量。

人によっては おやつ感覚だけど 個人的には 朝食が遅かったので 満足。

シンプルな味だけど うまかった。

 

伊勢うどんいせうどん / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6