『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』閉じこもりの美学? | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

「序」「破」に続く 劇場版第3話


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q


「破」からずれ始めた テレビシリーズとの流れは決定的に。

舞台は14年後の世界になってました。


サードインパクトは起こってしまい ミサトとリツコはネルフの敵対勢力 ヴィレに。

ヴィレでは 「破」で片目をなくしたものの生き残ったアスカが 

マリと一緒にエヴァに乗り活躍している。


湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~  湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~


14年ぶりに復活したシンジは体も心も14歳のまま。

さらにサードインパクトを起こし世界を荒廃させたのが自分であること 

レイが母親のレプリカであることなどを知り さらに閉じこもっていく。  


わかりやすかった前作までと違い 説明なしでエヴァ専門用語が飛び交う。

エヴァンゲリオンの世界を知っているものでないと ついていけない内容。

主人公のシンジ同様 庵野監督は殻を厚くしてしまった印象。


湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~


毀誉褒貶相次ぐ批評に分かれたこの作品。

個人的には エヴァテーストは保たれており 嫌いじゃない。


ただアスカ同様 「ガキシンジ!」と連呼したいぐらい鬱々のストーリー展開。

明るさと優しさをなくしてしまったミサト 

人類補完計画に固執するゲンドウの知ったかぶりな態度

2本の槍のトリックに自ら納得し消えていく 物分りのいい カヲル 

そして単純で傷つきやすく 自分のことしか考えない「ガキ」シンジ

キャラは誰も成長してない。

ある意味 これが庵野監督のメッセージなのか?


今後の期待は マリのシンジへの呼びかけ 「ヒメ(アスカ)を救えよ」

自分の中に閉じこもってしまったシンジと一緒に 

庵野監督は 殻を打ち破ることができるのか?

それともエヴァ信者の中のみで生きていく道を選ぶのか?

次回作が待たれます。


おすすめ度 ★★★☆☆ 3.0   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ