冬は地魚刺し盛り定食で!!【茅ヶ崎】えぼし本店 | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

言わずと知れた 茅ヶ崎の人気店。

前はよく通るが 混んでいそうなので まだ行ったことありませんでした…

平日の11時半 開店と同時に入ります。


えぼし 茅ヶ崎本店
湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~
本店の裏側の駐車場に車を止める。

となりの作業所では おばちゃんたちが 

各店舗に送り出す料理を製作中。

手広く商売してるからなぁ。


さて まだ店内はガラガラ。

接客は 愛想のいいおばちゃん。

カウンターに座ると すぐにお茶が出てくる。


ボードに書かれた本日の定食は4種類ほど。

視線が行くのは地魚刺し盛り定食(1480円)

いつもは刺身より 料理の腕がわかりやすい煮魚や焼魚を頼むのですが 

地魚と書かれててはねぇ。冬だしねぇ。旬の魚が多い季節だしねぇ。

迷わず 注文です。


待つ間 テーブルにたくさん置かれた品書きにも 目を通す。

魅力的な品がならぶ。一度は夜にも来たいものですね。

さて 数分ほどで 刺し盛り定食が出てきました。

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~


刺身は きんめ ぶり こち 太刀魚 イカ かちダコ あじ 等々

上品な盛り方。海藻類も新鮮だしツマもシャキッ。わさびは練りだが よく効く。

きんめは脂の甘みがいい。かちダコはコリコリ。こちの食感も楽しい。

そしてなによりも旨いのがブリ。この刺身のラインナップは豪勢です。


おばちゃんがお膳を運んでくるときに「炊きたてでおいしいわよ」と言っていた

ごはんをすぐにおかわり。米はキヌヒカリっぽい あっさりさ。刺身によく合う。


自家製の豆腐もいいアクセント。あさり汁も磯の香りが漂い いい感じ。

やっぱりうまいですね。またランチに来ようっと。


えぼし 茅ヶ崎本店居酒屋 / 茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8