夏の疲れが出ているのか あまり食欲がない。
食べる気がおこるのは辛いものか さっぱり系か・・・
そうだ!ひさしぶりに蕎麦を食べよう!
寿作
お昼の1時前。駐車場はほぼ満車。
しかし店内に入り拍子抜け。客は5,6名。車で来た客だけの模様。
すぐに注文したのは十割蕎麦 舞茸天もり(1050円)
「普通の蕎麦でなくて十割ですね」と店員さんが2,3度 再確認。
値段が100円ほど高い理由と思われるが 少し気になります。
10月というのに 気温は30度近く。
ということで 最初に出てきたのは蕎麦茶でなく冷水。そして茶請けの山菜。
ぼりぼり山菜をつまみながら待つこと数分。蕎麦が運ばれてきました。
まず恒例の 蕎麦だけでのチェック。
10割だがボソボソしてない。水きり喉越しはいい。
しかし 香りと味がわからない。
「信州十割蕎麦~八ヶ岳産 霧下そば 味の濃い蕎麦です」
目の前に書かれた貼り紙を読み直す。
続いて ツユをつけていただく。辛目。きりっとしてるが 角が立つ。
おそらく理由は 蕎麦の味があまりにも無色透明のため。
夏過ぎの蕎麦で品質が落ちているのか 自分の体調のせいか。
以前 同じ店で食べた蕎麦との違いに 味覚障害になったような気持ち。
舞茸天ぷらはカリッとした仕上がり。これはいいですね。
さて 食べ終わる頃には 客は自分ひとりに。
もっと流行っていると思ったのに・・・たまたま エアポケットの時間だったのかなぁ。
また 何回か来ないと真実はわかりそうではありません。
寿作
(そば(蕎麦)
/ 大磯駅
、平塚駅
)
昼総合点★★★★☆ 4.0