立ち読みした 食べ物雑誌に取り上げられていた お店。
写真を見ながら思い出す。
あぁ そういえば 見たことがある。
記憶に浮かんだのは ちょっと 入りにくいイメージ。
たまたま 前を通ったので 寄ってみました。
平塚駅と伊勢原駅の中間点
国道606号の下島交差点から
少しだけ入った場所。
下島ストアと書かれた 古びた平屋の建物
釣具店 青果用品販売店と並ぶ一番右端。
建物の前は 舗装されないままの駐車場
きっと あの雑誌を見なければ 入ることはなかったでしょう。
ガラスの引き戸を開けると 迎えてくれたのは 若くて明るい おねえさん。
8席の大テーブルに 4人がけテーブル3つ カウンター8席
壁中に貼られた 写真入りメニューの数々。
街なかにある 昔からの中華屋さんという雰囲気。
先客は 2人ほど。
壁のメニューを見て ラーメンと炒飯のセット(690円)を注文。
5分ほどで 出てきました。
濃い目の しょうゆ味スープ。ちりちりの 黄色い かん水麵。
ラーメン単品だと 300円台ということ。卵も チャーシューも 値段なり。
卓上に置かれた ラーメンコショーが活躍しそうな味。
炒飯は まぁまぁ。量的なボリュームは あまりない。どちらも普通の味ですね。
しかし 1時過ぎだというのに 次々に入ってくる お客。
皆 お一人様の男性客。
食べているうちに 店内は半分ほど客で埋まる。
辺鄙な場所。さびれたロケーション。普通のラーメン。
なんで この店は流行ってるのだろう?
おねえさんがきれいだから?
いや違う。席に着いた客は それぞれの世界に入り込んで興味なさそう。
他においしいメニューがあるから?
それも違うかな。皆 ラーメン絡みのセットを頼んでいる。
車が置きやすいから?
駅から離れているので どの店にも駐車場があるのが当たり前。
これらのことをひっくるめて
運転手さんや職人さんたちが入りやすい雰囲気だからなのかなぁ?
考えてみたら そういう店はこのあたりには あまりない。
帰りがけ 厨房を覗くと 若い男女がふたり。
接客の女性といい 若い人ばかりだったのですね。
きっと これからも 男性一人客の腹を満たしていくのでしょう。
大番食堂
(定食・食堂
/ 宮山駅
、伊勢原駅
、倉見駅
)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
ランキング参加中!
にほんブログ村