七夕の節句 小暑 なすとニシンの煮物 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ




本日の秋田市の天気  くもりくもり
本日の秋田市の気温  23℃/29℃




皆さん、こんばんは



本日の秋田市は、くもり空が広がっていましたくもり

 

 

 

蒸し暑い1日でしたダッシュ

 

 

本日は、七夕の節句でした七夕



そして、二十四節気のひとつ小暑でした乙女のトキメキ


 

 

 

 

 





 私は、「お野菜とお魚の煮物」が大好きです笑い

 

 

 

 美味しそうなお野菜とお魚があれば、すぐに作りますルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 本日は、その中から「なすとニシンの煮物」を紹介しますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 このお料理は、下ごしらえをした「ニシン」と「なす」を煮るだけのお料理なのですが、シンプルで奥深い味わいが堪りません照れ

 

 

 

 優しくもコクがある美味しさは幸せな気持ちへと誘ってくれます虹

 

 

 

 美味しい「ニシン」と「なす」絡む「だし」の味わいは「最高!!」のひとことですグッ

 

 

 

 「生姜汁」が、また美味しさをグッと引き立たせてくれます虹

 

 

 

 「ニシン」と「なす」、「だし」が織り成す美味しさは胸をワクワクさせてくれます合格

 

 

 

 噛むほどに感じられる味わい深さは至福のひとときを作り出してくれます飛び出すハート

 

 

 

 心が弾む味わいに思わず嬉しくなるのですルンルンルンルンルンルン

 

 

 

 美味しい反応が堪らなく素敵なのです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 この味わいは心がほっこりとしてきます照れ

 

 

 

 心が優しくなること間違いなしですグッ

 

 

 

 「なすとニシンの煮物」は、「ニシン」の美味しさの底力を強く感じることができる素敵な「お料理」のひとつですクラッカー

 

 

 

 「ニシン」が好きな方には、是非作って頂きたいと思います笑い

 

 

 

 

 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!






おすましペガサス本日のティラミス(娘)の手作りおやつおすましペガサス

 

 

おすましペガサスホットサンドでしたキラキラキラキラキラキラ
(娘のおやつを毎日作り続けて12年目です笑い



 

あじさいレシピですあじさい

 

≪なすとニシンの煮物≫

 

【材料】

 

身欠きニシン(生干し)・・・3本

 

なす・・・4本

 

ほうじ茶(葉)・・・大さじ2
 

だし・・・400㏄

 

酒・・・50㏄
 

砂糖・・・大さじ2
 

醤油・・・大さじ3
 

生姜の絞り汁・・・適宜

 

 

【作り方】

 

1.「身欠きニシン」は、3等分にカットします。お湯(分量外)に「ほうじ茶」を入れて沸かし「ニシン」を入れて2分ほど茹でお湯を切り洗います。
 

 

2.「なす」は、斜めに包丁で切り目を入れて水に浸しアクを抜きます。

 

3.お鍋に「だし」と「日本酒」、1.の「ニシン」を入れて火にかけます。煮立ってきたら「砂糖」を入れます。「砂糖」が馴染んできたら「醤油」を入れます。

 

4. 3.に「なす」を入れて落し蓋をして煮ます。味が全体に馴染んだら「生姜の絞り汁」を振って完成です。



 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。

 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

 ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。



 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

 応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

 

レシピブログに参加中♪