雨のち雪  いわしの蒲焼き丼 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ









本日の秋田市の天気  雨のち雪

本日の秋田市の気温  0℃(6時)













皆さん、こんばんは星空





本日の秋田市も、明け方からお昼頃までは雨が降っておりました雨





しかし、午後からは雨が雪に変わりました雪の結晶





気温も低めで推移しており寒かったですアセアセ
 
 
















 
蒲焼き
 






 私は、「お野菜」だけではなく「お魚」も大好きですラブラブ!





 
 そのため「お魚」を活かした「どんぶり」を作るのが大好きですが、その中から「いわしの蒲焼き丼」を紹介しますニコニコ





 
 「お魚の蒲焼き丼」は、ポピュラーなお料理ですが、私が作るときには私なりのアレンジを少し加えておりますクラッカー





 
 「御飯」と「いわしの蒲焼き」の間に刻んだ「セロリ」を散らしているのですあせる





 
 「いわしの蒲焼き」の力強い味と「セロリ」の風味は個性が強い食材同士相性が抜群ですにひひ





 
 誰もが好きな甘辛な味のタレに、「セロリ」の風味が加わることにより更に御飯がすすむようになるのです合格





 
 この「丼」は生徒さんや友人の間では根強い人気を誇っておりますラブラブ!





 
 先日も、「いわし」が手に入りましたので迷わずに作りました得意げ





 
 この味は心がほっこりとしてきます。一度食べたら印象に強く残る味なのです音譜





 
 「セロリ」を合わせる事により編み出される美味しさは、意外な組み合わせからくる驚きのためか根強いファンが多いのですグッド!





 
 私が作る「いわしの蒲焼き丼」は、お野菜の底力を強く感じることができる素敵な「丼」ですにひひ
 





 「お魚」が好きな方は、是非作ってみて頂きたいと思いますキラキラ





 
 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!





















 
ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
 

 
ヒヨコイルミネーションにテンションUPアセアセ
 
 
 
 
 
 
ヒヨコ本日のティラミスのおやつヒヨコ
 

 
ヒヨコきみしぐれでしたキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
 






 
雪だるまレシピです雪だるま
 
≪いわしの蒲焼き丼≫

 
【材料】(4人分)

 
いわし・・・4尾



 
酒・醤油・・・各大さじ3



 
片栗粉・サラダ油・・・適宜





 
たれ(醤油・味醂・酒を同量合わせ、1/3になるまで煮詰めておきます)・・・大さじ1





 
セロリの葉・・・2本分









 
【作り方】

 
1.背開きにした「あじ」を「酒」と「醤油」を合わせた中に2時間ほど漬けます。臭みが気になる方は「生姜」をひとかけ入れてください。





 
2.ザルにあけ汁気を切ります。





 
3.「片栗粉」を両面に満遍なくつけ、油をひいたフライパンで焼きます。火は強めにしてください。





 
4.皮目にしっかり焦げ目をつけたら裏返し、弱火にしてじっくり焼いてください。





 
5.両面に焼き色がついたらタレを入れ、絡めるように少し煮詰めて火を止めます。





 
6.「御飯」の上に「たれ」をかけ、「セロリ」の葉を粗く刻んで散らし、「あじの蒲焼き」をのせれば完成です。













 
 
虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。





 
 
虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。
ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。





 
 
虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。















 
 
 
ベルランキングに参加しておりますニコニコ
  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜
 にほんブログ村 









 
 
ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー
レシピブログに参加中♪