くもりときどき雪  カレー炒飯 | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています



本日の秋田市の天気  くもりくもりときどき雪雪の結晶
本日の秋田市の気温  0℃(6時)






皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、1日中曇り空に覆われておりましたくもり


ときおり雪が降っておりました雪の結晶


気温は、低めで推移しておりましたあせるあせるあせる

 

 

寒い1日でしたあせるあせるあせる














 うちの娘は、「炒飯」が大好きです

 

 我が家では、娘のリクエストに応えて「炒飯」を頻繁に作ります

 

 娘の思い付きでいきなり食べたいと言われます叫び

 

 

 先日は、「カレー炒飯を食べたい」と言われ「カレー炒飯」を作りました

 

 

 我が家では、お料理に活かすカレー粉は、私がブレンドした自家製のカレー粉ですキラキラ

 

 

 その時の季節や、温度によってブレンドを変えてますアセアセ

 

 

 今は、冬ですので冬ブレンドのカレー粉ですカレー

 

 

 このカレーは、長ねぎとカレー粉の織りなすハーモニーが抜群ですグッ

 

 

 美味しさに病みつきになります照れ

 

 

 この「炒飯」も、お替わり必須です

 

 口の中に広がるどこか懐かしくも清涼感の感じられる美味しさは何とも言えない気持ちよさがあります

 

 そこに絡む「卵」の優しい食感も何ともいえません

 

 

 この「炒飯」は、若いお客様の間で根強い人気を誇っております

 

 この「炒飯」を食べると一発でテンションが上がりますグッ


 

 「長ねぎ」と「カレー粉」が生み出す美味しさは、心も身体も癒されます照れ


 

 心が楽しくなること間違いなしです

 

 私が作る「炒飯」は、お野菜と秋田の食材の底力を強く感じることができる素敵な「炒飯」です

 

 「炒飯」が好きな方は、是非作って頂きたいと思います

 

 美味しくてほっぺたが落ちますよ











 

本日のティラミス
 

 

 

ストレッチ中音譜音譜音譜














本日のティラミスの手作りおやつ

 

 

 

 

桃山でした












 

 

 

 

 

雪の結晶レシピです雪の結晶

 

≪カレー炒飯≫
 

【材料】(2人分)
 

長ねぎ・・・20㎝

 

お好みの豆・・・大さじ2

 

ウインナー・・・4本

 

カレー粉・・・大さじ1
 

溶き卵・・・4個分
 

ご飯・・・300g
 

菜種油・・・大さじ2
 

塩・・・小さじ2
 

※「ご飯」は通常とおり炊いて保温したものです。
 

※秋田県産の食材は、「白神ねぎ」、「あやめ卵」を使いました。



 

【作り方】
 

1.「ウインナー」は、横に5㎜幅にカットします。「長ねぎ」はみじん切りにします。

 

2. 中華鍋はよく熱し、「菜種油」をひいて「溶き卵」を入れて火をとおします。「卵」が泡が立つ半熟状になったらかき回し、卵の上に「ご飯」を乗せます。

 

3.中華鍋を揺すり、全体をほぐしながら混ぜ炒めていきます。全体に油が回りパラパラとしたところで、塩と1.の材料を加えて炒めます。全体に塩が回ったら「カレー粉」を加えて炒めます。最後に小さじ1程度の「菜種油」を加えて炒めて完成です。






 

 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。





 

 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

  




 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪