森吉山ダム(2017.10.15) | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

 娘が、森吉山ダムで開催される森吉四季美湖紅葉まつりに行きたいと言い出したので森吉山ダムに行きました車

 

 

 

 森吉山ダムは、阿仁前田の交差点(こここにあったサンクスは、最近ファミリーマートに変わりました。)を太平湖方面に向かう途中にあります虹

 

 

 秋田市から向かうと五城目方面に向かって285号線を走り、道の駅かみこあに傍のT字路を右に曲がって道沿いに走れば着きますニコニコ

 

 

 森吉山ダムは、風景が素敵なところで北秋田市に行った際には必ずと言っていいほど足を運びます照れ

 

 

 

 森吉四季美湖の景色も良いのですが、ロックフィルダムの佇まいが大好きですラブ

 

 

 山瀬ダムも、そうなのですが石の積み方がたまらなく魅力的なのですラブ

 

 

 阿仁前田の交差点から、しばらく車を走らせていき、眼前にババッとロックフィルダム独特の佇まいが目に入ってくるとたまりませんラブ

 

 

 心が癒されます照れ

 

 

 小様地区の畑風景と同じ日にセットで眺めると倒れそうなくらい最高です爆  笑

 

 

 

 夏は、天端に立ってロックフィルダムの佇まいを満喫しながら小様キュウリを齧ると幸せを感じます照れ

 

 

 今年の夏は、堤体に熊クマが出たらしいですが、そんなことには負けません口笛

 

 

 毎年、夏は森吉山ダムを満喫しながら小様きゅうり、これで決まりですグッ

(これ、こないだの記事でも書きましたねアセアセ

 

 

 

 

 

 【森吉山ダム】

 所在地:秋田県北秋田市

 形式:中央コア型ロックフィルダム

 河川:米代川水系小又川

 堤高:89.9m

 堤頂長:786m

 提体積::5850千㎥

 総貯水容量:78100千㎥

 

 

 

 

 

 この日は、いろいろと楽しい催しがあったのですが、その中から「ダムの探検」と、「ダム堤体登り」に参加しましたニコニコ

 

 

 

 

  参加前に森吉山ダムカレーを食べましたカレー

 

 

 この日は、お祭りヴァージョンで500円でしたアセアセ

(普段は786円です。ちなみに堤頂長にあやかっているらしいです。)

 

 

 

 

 

 



 

 初めに「ダムの探検」に参加しましたイチョウ

 

 入ったことがないダムの中に娘は興味津々でしたキョロキョロ

 

 

 

 

 大人に混じって説明を聞いておりましたイチョウ

 (どこまで理解しているかは怪しいですが・・・アセアセ

 

 

 

 今まで見たことが異空間に娘は驚きを隠せないようでしたキョロキョロ

 

 

 

 

 黙々と見学してましたニコニコ

 

 

 


 ダムの探検が終わった後は、ダムの堤体登りに参加しましたアセアセ

 

 

  高さ89.9mの岩石を積み重ねた堤体を登りましたイチョウ

  

 

 

 娘は、ロックフィルダムの堤体の美しさと登る楽しさに大興奮しテンションがUP爆  笑

 

 自分の世界に入り、一生懸命登っておりましたニコニコ

 

 

 


 

 先ほども書きましたが、夏に天端を熊が歩いていたらしいですクマ

 

 

 訪問の際には、鈴やラジオなど音が鳴るものを必ず持参してくださいベル
(ここに限らず、ダム訪問の際には音が鳴るものは必須ですねベル

 

 

 また、訪れた際にはレポートいたします手

 

 

 

ベルダムカードベル