青森で仕事でした  さばのしょっつる風味グリル | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ
本日の秋田市の気温  19℃(6時)






皆さん、こんばんは


本日は、明け方は曇っておりましたが昼間は晴れました晴れ


気温も少し高めでしたあせるあせるあせる



本日は、青森で仕事でしたニコニコ

 

 

むつ市と平内市に行ってきました車










とっぴんぱらりのぷ~-さばのしょっつる風味グリル  





 私は、「お魚のグリル(焼き魚やソテーも含みます)が大好きですラブラブ!

 そのために、自分でよく作ります音譜

 

 その中でも自家製のたれに漬け込んで焼くのがお気に入りですニコニコ

 

 本日は、その中から「さばのしょっつる風味グリル」を紹介しますキラキラ

 

 「さば」は、先日「五城目朝市」で購入してきました晴れ

 

 脂がのっており旨みもたっぷりの素敵な「さば」でしたキラキラ

 

 今回の「たれ」は、「しょっつる」と「すだち」をベースにさっぱりと仕上げましたニコニコ

 

 この組み合わせは、東京に住んでいた時からのお気に入りでして、さっぱりとしていながらもコクがある美味しさは幸せな気持ちへと誘ってくれます虹

 

 美味しい「さば」と絡む「たれ」の味わいは「最高!!」のひとことですキラキラ

 

 しょっつる風味というのが、また美味しさをグッと引き立たせてくれます虹

 

 「さば」と「しょっつる」、「すだち」が織り成す美味しさは胸をワクワクさせてくれます合格

 

 噛むほどに爽やかな味わいは至福のひとときを作り出してくれますラブラブ!

 

 心が弾む味わいに思わず嬉しくなるのです音譜

 

 美味しい反応が堪らなく素敵なのですキラキラ

 

 この味わいは心がほっこりとしてきます晴れ

 

 心が優しくなること間違いなしです得意げ

 

 私が作る「さばのグリル」は、「さば」の美味しさの底力を強く感じることができる素敵な「お料理」のひとつですクラッカー

 

 「さば」が好きな方には、是非作って頂きたいと思いますにひひ

 

 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!














 

ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ
 


 

 

 

跳瞰台(中泊)から景色を眺めてます音譜音譜音譜
















本日のティラミスの手作りおやつ

 

 


うどんのかりんとうでした





 

 





 

にんじんレシピですにんじん

≪さばのしょっつる風味グリル≫
 

【材料】(2人分)
 

さばの切り身・・・2枚


 

漬けダレ・・・・・
 

酒・・・大さじ1/2
 

しょっつる・・・大さじ2
 

すだちの汁(またはレモン汁)・・・大さじ1/2
 

にんにく(薄切りにします)・・・小1かけ
 

赤唐辛子(輪切りにします)・・・1本分
 

すだち(1/4にカットします。レモンを使うときは半月切りで4枚)・・・1個分
 

エリンギ・・・1本


ピーマン・・・2個




 

【作り方】
 

1.バットに「さば」を入れ、「漬けダレ」の材料を加えて混ぜ、途中上下を返しながら20分ほどおいて下味をつけます。

 

2.「エリンギ」は縦半分に2mmくらいの幅にカットし、「ピーマン」は縦2つにカットしてヘタと種を取り食べやすい大きさに縦にカットします。

 

3.フライパンを熱して「さば」を「すだち」や「にんにく」をのせたまま並べ、まわりに「エリンギ」や「ピーマン」を置いて中火で5~6分焼き、裏返してさらに4~5分焼いて完成です

 

4.器に「さば」を盛り、「エリンギ」と「ピーマン」を添えます。






 

虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。


 

虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。


 

虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






 

ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 





 

 

ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪