5連勝  鰯のかば焼きスパゲッティ | とっぴんぱらりのぷ〜

とっぴんぱらりのぷ〜

野菜料理家、野菜ソムリエ、スパイスコーディネーターマスターであるぼんじょるのが秋田のお野菜と果物、スパイスをはじめとする食材について書き連ねているブログです。

晴れ被災地の方々に私のブログを目にして励みにして頂きたいという気持ちを込めてブログ記事を書いています晴れ



本日の秋田市の天気  晴れ
本日の秋田市の気温  15℃(6時)



皆さん、こんばんは


本日の秋田市は、気持ちの良い晴天でした


気温も高めで推移しました


夏が近づいているのが感じられる1日でした


ただ気温が低かったので若干肌寒かったです




本日の横浜DeNAは、ハマスタで広島と対戦し6-1で快勝しました


これで5連勝です


そして4位に浮上しました


最高で11もあった借金が、とうとう1になりました


この勢いで明日も勝ち借金を0にしてほしいものです














Photo  




 今回は、リクエストにお答えして「パスタ」を紹介させて頂きますニコニコ


 私は、「お野菜」だけではなく「お魚」も好きです音譜


 その為に「お魚」の「パスタ」を作るのが大好きですラブラブ!


 その中から「鰯のかば焼きスパゲッティ」を御紹介させて頂きたいと思います得意げ


 「鰯のかば焼きスパゲッティ」は、いわゆる「和食をアレンジしたパスタ」です割り箸


 この「パスタ」も生徒さんや友人の間では根強い人気を誇っておりますキラキラ


 とても美味しいのですラブラブ!


 先日も、美味しい「鰯」が手に入ったので迷わずに作りました音譜


 「鰯のかば焼き」の甘辛い味が「パスタ」と絶妙のハーモニーを生みだしてくれるのですクラッカー


 そこに絡む「七味唐辛子」の辛味が美味しさを引き立たせてくれますニコニコ


 この味は心がほっこりとしてきます得意げ


 一度食べたら印象に強く残る味なのですあせる


 その意外な組み合わせからくる驚きの為か根強いファンが多いですラブラブ!


 「鰯のかば焼きスパゲッティ」は、どこか懐かしい感じのする素敵なパスタです



 「お魚」が好きな方は、是非作ってみて頂きたいと思います音譜


 美味しくてほっぺたが落ちますよ!!













ヒヨコ本日のティラミスヒヨコ 


菜の花畑の中を走っております











本日のティラミスの手作りおやつ


全粒粉ときな粉のクッキーでした













レシピです

≪鰯のかば焼きスパゲッティ≫

【材料】(1人分)

スパゲッティ・・80g

鰯・・・3尾

片栗粉・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ1

おろししょうが・・・小さじ1

七味唐辛子・・・少々


調味料・・・・・・

  酒・・・大さじ1

  みりん・・・大さじ1

  砂糖・・・大さじ0.5

  醤油・・・大さじ2

※調味料は人数に合わせて倍にしてください。2人分でしたら、この分量の2倍の分量で作ってください。







【作り方】

1.「スパゲッティ」を茹でます。


2.「鰯」を開いて片栗粉をまぶします。


3.フライパンに「オリーブオイル」を熱し、「鰯」を身側を下にして入れ、中火で色良く焼き、裏返して同じように焼きます。


4.「酒」を振り、「みりん」、「砂糖」、「醤油」、「生姜」を加えてフライパンを揺すりながら絡めます。


5.フライパンから「鰯」を外し、茹で汁を40cc加えて「たれ」を伸ばします。伸ばした「たれ」に茹で上がった「スパゲッティ」を絡めます。


6.お皿に「スパゲッティ」を盛り、上に「鰯のかば焼き」をのせます。仕上げに「七味唐辛子」を振って完成です。






虹いつもコメントを頂きありがとうございます。とても嬉しいです。皆様のコメントのひとつひとつが励みになっております。




虹コメントは、皆様のブログに訪問させて頂き、返させて頂いております。

ブログをお持ちで無い方は、こちらでコメントを返させて頂きますので宜しくお願い致します。



虹お料理の質問に関しましては、喜んでお答えさせて頂きますので遠慮なくコメントに書き込んで頂ければと思います。






ベルランキングに参加しておりますニコニコ

  応援に1日1回ポチっと押して頂ければ嬉しいです音譜

 にほんブログ村 






ベルレシピブログにも参加しておりますクラッカー

レシピブログに参加中♪