キムチ | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

ちょっと、いや、かなり食べ過ぎの私です。

その原因を作ったのは・・・・・

 

東京に住んでる韓国人の友人から手作りキムチが送られて来ました。

と言えばこの先の説明はいりませんね。

 

 

白菜、大根(カクテキ)、小松菜の3種類のキムチと韓国の味付け海苔 &  仕事柄いつも手がカサカサな私のためにオリーブのハンドクリーム(韓国製)

 

パンの勉強をしていた時からの長〜い付き合いです。

彼女はパンの勉強をするために日本に留学して来ていました。

その時は、こんなに長い友人関係が続くとは思ってませんでした。

 

 

 

 

 

日本で売ってるキムチの殆どはなぜか砂糖が入ってますが、韓国人が作る韓国のキムチには入ってません。

まー、食べ物は伝播した先でご当地味に変化するものなので、それはそれでいいかな、と思います。

 

例えばお寿司、特に巻き寿司は、日本では「この発想はなかった!!!」と叫びたくなるようなご当地ロールが色々有ります。

また、ご両親が中国料理店を営んでいるという中国人の友人が、店で出しているのは中国料理で中華料理ではありませんと言ってました。

彼女が言うには、中華料理とは日本風にアレンジされた中国料理なんだそうです。

ご当地中国料理の日本版が中華・・・なるほど、です。

 

日本では、本場中国の味を楽しめる中国料理も日本風に変化した中華料理も、どちらも人気がありますよね。

だから、キムチも同じでどちらも有りかもしれません。

人それぞれ、自分が好むものを楽しんで食べればいいと思います。

 

因みに、私は本場の砂糖なしの方が好きです。

 

と言う訳で・・・私の食べ過ぎの犯人はキムチです。

 

 

 

 

パン屋の店長ブログなのに「ついでに」と言ってはいけないかもしれませんが、ついでに飾りクープのカンパーニュ第二弾です。

 

頭の中でしっかりとデザインを決めずに、なんとなく葉っぱを描きたかったので、片側に葉っぱを数枚。

 

 

 

 

 

 

さてもう片側のイメージが浮かばない・・・それで適当に木っぽいものを・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱ、ちゃんとデザイン決めておかないとダメですね、行き当たりばったりでは。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・