自動車トラブルのその後 | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

年明け直ぐに更新しようと思ってたんですが、地震に航空機事故と続き、あまりの衝撃に今になってしまいました。

 

前回のを読んで下さった方は、たぶんその後どうなったのか気になっているのではないでしょうか。

 

まず結論から

 

一応部品交換で治りました。

15万円ではなく整備費等の諸経費も含めて1万3千円。

 

なーんだ、大した事なかったんだなんて・・・・とーんでもない。

 

結局どうだったんだと言う事を皆さんは知りたいですよね。

 

車はダイハツのハイゼット・カーゴ、ターボ、切り替え式の四輪駆動の軽自動車

なんで切り替え式かと言うと、カーゴ車はどのメーカーも常時四駆は製造してないので切り替え式オンリーです。

商用の車なので、常時四駆だと四駆が必要でない時もガソリン食って経費がかさむ事を防ぐためだとか。

最初はターボ車にだけ症状が出ると聞いていました。

そして修理はその部分(たぶんブレーキ部分)丸ごとごっそりと取り替えなくてはならず、その部品が15万円ほどだと説明されました。

更に、そこを取り替えれば絶対に治るとは保証できない。

やってみないと分からない、たぶんそこではないかと思うとダイハツ側は言っていると説明を受けました。

 

その値段に驚き、それで治らなければ・・・・と言うと、整備屋さんは同じ車種の中古車から部品を取り出して取り替えると言うのです。

これ、マジ怒りました、私。

もともとの欠陥が原因かもしれないのに同じ車種の中古車の部品に取り替えたら同じ事でしょ。

 

そしたら、たぶん大丈夫だと思うと言うのです。

私は、その大丈夫だと思う根拠を示してほしいと言い返しました。

ただ稀にしか出ない症状だから2台続けてそんなのに当たることはないだろうから大丈夫と言う事なら、人の命だと思って無責任が過ぎると私は怒ったのですが、私の怒りは間違えていますか?

 

後日、今度は電話ではなく直接話し合いに出向いて行きました。

そして引き下がらずに問い詰めていくと、やっともっと詳しい話を小出しに出してくるんです。

最初はターボ車にだけ症状が出ると聞いていましたが、その年式のターボ車にだけ出ているそうなんです。

他の年式のにはその症状が出ていないから、他の年式の中古車のその部分を取り出して取り替えても大丈夫だと思うと言うのです。

だとしても、新品の部品でも15万、それ以下の値段で抑えるためには二束三文のポンコツ車から取り出すんだよね????と思うと・・・・

私がいぶかっていると、もう一ヶ所、原因として考えられる部品があって、もしそこなら部品の値段は数千円、だから先ずはその部分の交換をしてみると言う説明。

それだって欠陥部品かもしれないよねー、不正まみれのダイハツの部品なんだから、それに取り替えてもしばらくしたらまた同じようにブレーキ効かなくて私は死ぬかもしれない危険に晒される可能性あるよねと言い返したんです。

そこまで私が詰め寄って初めて「大丈夫だと思う」の根拠の説明が出てきました。

 

不具合が見つかると部品はその都度修正されるそうです。

だからテストの度に修正されるから、小さな部品でも年式と型番が合わなければ微妙に異なっていて使えないそうです。

今回の私の車のトラブルのように、その年式のターボ車にだけ出ていると言うことは、不具合が発見されて修正、あるいは変更されたからその後の年式のにはトラブルが発生していないと考えられるそうです。

 

なんで大丈夫だと思うの根拠を聞いた時にその説明をしなかったの、そうすれば、忙しい12月に今こんなに時間をとってギャーギャー言いに来なくて済んだのに・・・素人に説明してもと言うその姿勢に再びモヤモヤ・・・

 

確かに、素人に車のメカの話されても困るけど、これって・・・違うよね、信頼して任せる根拠の提供だよね。

それでどうするか、つまり修理するか、この車はもう乗らないのかを決めるのは私だよね。

その決断を下す材料の提供しないで大丈夫だと思うとか、やってみないと先に進めないとか・・・それ、やっぱ違わない?と思った次第です。

 

で、結果は後から提示された、もう1つの原因の可能性、つまり安い方の部品交換で症状は出なくなりました。

 

と言う事は、「仕方ないわね、それじゃーそうして」と言って最初に言われた通りに高い方の総取っ替えの方を進めてたら結局治らずにいたんだよね、それで、じゃーここも取り替えてみましょうと言って安い方の部品も取り替えたら、「やっと治った、よかった、よかった」て事になってたよね。

 

 

整備のおじさんは、話の途中でブレーキの構造の説明とか始めたんですが・・・いや、私はそんな事を説明されに来たんじゃないのよ、あなただってどこが悪くてこんな事になってるのか分からないんでしょ、分からないけど大丈夫だと思うと言うのならその根拠を聞きたかったのよ。

 

と、こんな具合にとりあえず問題は解決しました、と言っていいのかな?   してなかったら怖い。

年内ギリギリセーフの30日に車が戻って来ました。

 

 

 

12月のイベント販売の時のカレーパン用の残った具を冷凍してあったので、普通のカレーにアレンジ。

カレーパン用のはカレーライスとして食べる時のとはかなり違うんですが、藤花の特性ですから、一度やってみたかったんです。

 

 

 

えっ、バカ美味

 

次回はわざとたくさん残るように作ろう。

 

美味しいものを食べたらモヤモヤは過ぎた事だと思えて来ました。

 

 

 

 

 

 

・・・