モヤモヤが止まらない | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

私の車、ただいま入院中。

 

かなり気分的にモヤモヤしてるんですが、モヤモヤと言うか怒りの持って行き場がありません。

 

もう何年も前から車検の度に、定期点検の度にブレーキの具合がなんか変だ、踏み込めない時があると訴えてたんですが、その都度に調べたけど、乗ってみたけどそんな症状は出なかったし、悪いところは見つからなかったと言う事で帰ってきてたんです。

減速の時ではなく、赤信号で止まる時に症状が出るんです。

下まで踏み込めない。

ポンプの中に空気が詰まっててしっかりと下まで押し込めない感じです。

しばらく踏み続けてると勝手にスーッと空気が抜けたように下まで入っていきます。

必ずその症状が出ると言うわけではなく、車屋さんにこんな時にこうなると伝えなくては直してもらえないと思い症状が出るタイミングを探ってたんですが・・・・それがはっきりとしなかったんです。

事がブレーキだからヤバイですよね。

常々車間距離を長めにとって信号で止まる時も万が一症状が出て止まるまでに距離を要しても事故につながらないように早めに距離をとって対応してました。

 

ところが、そんな対応では回避できないくらい重症の症状が出てしまいました。

今までは最後の方の20%ぐらいが押し込みきれない程度でしたが、今回は最初の20%ぐらいしか入らず後は押し込めない、車が止まらない。立ち上がって体重かけて押し込んでも空気が詰まった感じで全く押し込めない、ズルズルと前に進み続けて・・・・信号の停止線を越えて国道にまで突っ込む手前でスーッと空気が抜けてブレーキが下まで降りて止まりました。

 

幸い横断歩道を渡る歩行者はいなかったし、国道をビュンビュン行き交う車もおらず(奇跡)私は命拾いをしたのです。

 

車の整備屋さんに「今まで整備の度にブレーキの具合が悪い事伝えて、その度にどこも悪くないと言われ続けてますよね」と言ったら・・・・ブレーキの不具合の話は聞いてないなんて言うんです。

聞いてたら、もし不具合が見つからなかったら気になって覚えてるはずだけど覚えてない、なんて言うんです・・・・

今回も見てみたけれど不具合が見つからないと・・・・

そなはずないだろーと声を荒げたくなるような状況でして・・・・

私もよーく思い出してみたら、いつも症状がよく出る信号があるんです。

それが家の近くの信号だったので、整備士の人に走り出しでエンジンが温まりきってない時に出やすいかも、と伝えて翌朝車に乗ってみてもらったら、やっとそれらしき症状が確認できたみたいで。

 

それで整備屋さんは車のメーカー、ダイハツに問い合わせたらしいんです。

そしたら・・・・ここからが腹が立つ、人の命がかかってるのにバカヤロー的応答なんです。

実際に他にも何台か同じ症状が出てる車があるそうで、でもリコールにはなってないそうな・・・なんでやねん。

ごく一部の少数だけだからみたいで・・・・今のところ大事故には繋がった事例がないのもその理由かもです。

私のはカーゴ仕様の軽自動車、切り替え式の四輪駆動。

同じ車種でもターボ車だけに稀にこの症状が出るそうなんですが、稀であっても出てるんだったら何らかの処置、警告があってしかるべきだろうと思うんです。

ターボ車だけに出るって事は、ターボ特有の構造が原因しているのだから、それ、重大な欠陥でしょと言いたい。

 

最近のニュースでも燃料ポンプの不具合でエンストした車に後続の車が追突して死亡事故が発生してますよね。

メーカー各社はエンストする恐れはあるが燃料ポン部の不具合が直接の原因だと言う事故は確認されていないなどと言う責任逃れの発表してます。

 

もしあの交差点で私が死んでたらリコールになっていたのかもです。

と言うわけで、リコール対象になっていないので修理代は全部自分持ちです。

修理ではなくその部分の部品の総とっかえです。

15万円ぐらいかかるそうです。

でも取り替えたからと言って症状が出なくなるかどうかはわからないそうで・・・・つまり、ダイハツはブレーキに関する危険な症状の事例を確認しておきながらしっかりとした原因究明をしてないと言うわけです。

「多分そこが原因じゃないかと思う」と言うようなダイハツの回答みたいです。

だからやってみないとわからない・・・・自腹で15万円(もしかしたらそれ以上かも)かけてやってみろってか・・・・で、治らなかったら

 

こんな訳で私は車の整備屋に対してゴネまくってるんです。

私・・何年も前から症状を訴えてるよね、車検の時も定期点検の時も・・・

車屋・・定期点検受けてましたっけ・・・

私・・ちゃんと請求書置いてあるよ・・・

 

こんな感じで車は帰ってこないし代車は汚ったなくて気に入らないし・・・モヤモヤ

 

こんなに書くと整備屋さんが悪い人みたいに聞こえますが、実際には人柄はいい人なんですよ、だから信頼はしてたんです。

今回の症状では普通に点検してただけなら十中八九問題は見つけられないと思います。

ただ、ブレーキの不具合の点検依頼を受けた事あったっけ?  と言われたのには唖然、フザケンナと言いたかった。

が、少し怒りは抑えて交渉に持ち込んだ方が私の被害金額は最小限に抑えられるかもと思った次第です。

 

 

あー、カラスたちも真っ暗になっても山の寝ぐらに帰らずに世間話?に没頭してるみたい

「あのさー、聞いてくれよ、モヤモヤと腹が立つ事があってさー」みたいな・・・

 

赤い看板のところの電線に写ってる黒い点々がカラスです。

 

 

 

長く生きてるといろんな事に遭遇します。

これから先この交渉はどうなる事やら

 

 

 

 

・・・・