やっと止んだ | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

やっと雨が止みました。

 

夕方でよかった。

風もほとんど吹いてなく、もし、今が真昼間だったらとんでもなく蒸し暑くなっていただろうと思います。

空を見ると、完全に止んだとは言えない空模様ですが、とにかく止んでホッとしてます。

 

今まで激しい雨音がずっと続いてたので、何だかとても静かです、不気味なほど無音状態。

 

去年の今頃はカタツムリが異常なほど発生してました。

しかも、黄色い幽霊のような種類のが。

ところが、今年は探さなくては見つからないほど数が少ないです。

あっ、いた

 

 

 

 

 

この種類が大量発生だったせいか、普段見慣れていた丸いカラのがほとんど見当たりませんでしたが、今年はこっちの方が優位に立っているようですが、やはり数は少ないです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に、カエルの鳴き声がうるさいと田んぼの所有者に苦情の張り紙をした人がいたことがネット上で話題になりましたよね。

我が家の周辺では、去年はアマガエルが、これも異常なほどに大量発生していましたが、今年は姿を見ません。

もちろんカエルはいます。

夜になると鳴き声が聞こえてきますから。

でも、聞こうとしなければ気づかない程度です。

姿も見ないのです。

この大雨の後、いきなり大量に発生したりして・・・・でも、オタマジャクシ、流されちゃっていないかも。

 

最近の自然界は「普通」とか「通常」とか言うのが無くなり、異常なほど大量か殆ど姿がないと言うような両極の世界に陥ってるかのようです。

 

 

激して雨音の中でもお腹はすいてきます。

先日、スーパーのセールで、ウドンにかけるだけ、というジャジャ麺のタレを初めて買って見ました。

ちょっと甘すぎない?と思いましたが、不味くはありません。

今日は、ふと思いついて、豚肉、なす、玉ねぎ、ピーマンを炒めたものにそのタレを絡めて、ご飯にのせて見ました。

目の前にシソがあったので、それも刻んでパラパラ

 

 

 

そこそこ美味しかったです。

 

 

こんな時はカビが発生しやすいです。

カビだけでなく、食中毒を起こす菌も繁殖しやすいです。

どうぞ気をつけてください。

 

 

 

・・・