売り手が決めていいの??? | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

ここ数日、昼間は曇り時々雨、夜中は強めの雨と言うパターンが続いています。

秋田県の一部では避難指示が出ているようですが、幸い湯沢市付近はそこまで大雨にはなっていません。

でも、堰の水は満杯で勢いよく流れています。

 

 

 

 

数日前に、なんとなくソース味のモノが食べたくなり「お好み焼き」を作る事になりました。

ところが・・・小麦粉、とろろ芋、卵で生地を作ってから・・・・「アーーー、肉がない」

 

冷蔵庫内大捜索で代用品決定。

ソーセージとピザ用チーズ。

 

ソーセージ・・・・これも肉の一種だよね

ピザ用チーズ・・・コクが出るかも

 

 

仕上がりは普段のお好み焼きとなんら変わりません。

 

 

 

 

味は・・・・やっぱ・・・・バツかな

ソーセージもチーズも塩味しっかりついてるから、ソースの塩っけとダブルの塩味になってイマイチ感です。

生肉には塩味ついてないもんね。

 

昔は生イカなど海産物がそんなに高くありませんでした。

スーパーで安く手に入るときに多めに買って、胴体は直ぐに刺身で食べて、残りは冷凍しといてお好み焼きや焼きそばの時に使ってました。

肉とイカの両方入れると美味しいのよ。

でも、最近はイカが高くて贅沢品化してしまい、そんなにドバッと買えなくなりました。

買えてた頃はこんな事は起こらなかったんですけどねー。

たとえ肉の買い置きなくても冷凍庫にはイカのゲソがありましたから。

 

その後、冷蔵庫に肉を補充するためにスーパーの肉類の棚を見ていたらこんなのを発見。

 

 

 

 

 

羊肉は、いつも既に味付けされてジンギスカン用となっているパックされているのしかなかったんですが、生の味付けしてないのがありました。

でもジンギスカン用となっています。

なんでーー、何で使い道決めて売るの???    何に使っても、どう料理してもいいでしょ、料理人のイマジネーションを削がないでよね・・・と思ったんです。

他にも、カレー用とか書かれた牛肉とかも。

私はこのラム肉を買ってかえり、私風のシルクロード炒めを作ってスライスしたカンパーニュにのせて食べました。

 

もう一言付け加えるなら、ラムじゃなくてマトンが欲しかった。

確かにラムの方が柔らかいけどマトンの方が味が濃い。

塊のステーキではなく、こんなに紙のように薄く切ってるんだからマトンでもそんなに硬くないと思います。

スープ煮込みにするときもマトンの方がいい出汁が出るし。

鶏肉だってそうですよね。

韓国料理のサムゲタン、昔、少人数用として小さな若鶏で作ったのを食べたことありますが、「いや、やっぱり大人の鶏で作ったサムゲタンの方が美味しいよね」と思いました。

若きゃいいってもんじゃねー・・・・これ、年寄りのひがみ以外の何物でもありません。

 

ゾンビ目の影響で少しおとなし目に生活していたので、こんな所で一人で爆発させている現在の藤花店長こと私です。

 

 

 

 

 

・・・・