今日のお昼は盛岡冷麺
冷蔵庫にあるもの色々乗せて
煮卵、チキンの塩焼き、ブロッコリー
キムチがないので韓国餃子のタレを少しかけて辛味をプラスして食べました。
食べながらふと思ったんです、なんで盛岡名物が韓国の冷麺なの?
検索してみたら、昭和29年に在日韓国人の人が冷麺を提供する店を開いたら評判になったのが始まりだとか。
その昔、高句麗、百済や新羅が滅亡した時に、今で言うところの多くの難民が倭国に亡命して来たらしい。
その一部は東北の開拓に携わったとか。
だから、東北と朝鮮半島の人との関わりは今に始まった事ではないようです。
とは言え、その時代に冷麺があった??? そんなはずないよね
だからこのメニューはやっぱり今の時代のですね。
週末は東京出張だったので、コロナで長らく会ってなかった友人たちと再会を果たしました。
土曜日はイラン料理
日曜日はベトナム料理
こんな具合に連チャンでエスニックフードに浸っておりました。
加えて今日は韓国の味。
私的には、やっぱ食はアジアだね。
「何言ってんの、パンは西洋でしょ」て・・・・
いやいや、パンの起源はヨーロッパじゃないですよ。
発酵パンはエジブト、無発酵パンは西アジア
ここまで書くと元気に過ごしているかのような藤花店長ですが・・・・・実は、今、目がまるでゾンビのようになってます。
6月の一ヶ月、過酷なスケジュールで働いておりました。
毎年ですが、色んなことが重なっちゃうんですよね、この時期に。
そして最後のダメ押しが東京出張でした。
夜はホテルでゆっくりしてたんですが、それでも老体には・・・・
秋田に帰って来てから突然左目に異変が・・・・目の毛細血管がブチ切れた!!!!!!!
流れ出た血が白目の結膜の下に入り込み、白目は真っ赤どころが血の塊色で赤黒く盛り上がってしまいました。
急患で診察していただいたら、特に珍しい病気ではなく毎月何人かの患者が来ます。
特に何が原因ということはなく突然なります。
若い人はあまりなりません。
年齢が上がるほど患者数が増えます。
視力には問題がありません。
私の場は血の気が多いのかな? 普通に考える白目の充血、というイメージよりももっとグロテスク。
もう白いところはなく全て赤黒く盛り上がり、黒目の角膜の一部が少し傷つくほど。
正面から見ると黒目と一体化して、能面の目のよう、ドラマのゾンビの目、サメの目・・・・
治るのに二週間ほどかかるみたいです。
感染症のような病気ではなかったので、気を持ち直して冷麺食べました。
仕事、頑張りまーすと言いたいところですが、今ここで力むと良くないよね、きっと。
血が更に流れ出てしまったら・・・・・
うん、適度に頑張ることにしよう。
・・・・