ラクダ | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

今朝、8時ごろ

 

 

 

うっすらと、雪。

東京じゃあるまいし、秋田県の中でも豪雪地帯の1月半ば、ありえなーい、て感じです。

 

更に、2時間後にはこのようになりました。

 

 

 

 

例年なら雪で埋もれている裏庭も

 

 

 

写真奥が雪で覆われているのは、その向こうに塀があって、日陰になっている時間が手前よりも長いからです。

 

 

 

二月の初めには雪まつりが東北各地で開催されます。

湯沢でも「犬っこ祭り」と言って犬にまつわる逸話にちなんだ雪まつりがあります。

でも、これじゃーねー。

 

昔、やっぱり雪不足で雪像が作れないとかで奥羽山脈の中に分け入り岩手県側から雪を持って来た事がありましたが、その時も今年ほどではなかったと記憶しています。

今年はその岩手県側でも雪が無いんじゃないかなー、もしかし岩手県側の方が気温がかなり低いから有るかも?

そっちでも雪まつりがあっちこっちであるから雪が必要だろうし。

秋田県のために雪を譲ってくれる?  もしかしたらそんなに余分の雪は無いかも、今のところは。

 

スキー場ですが、観光客向けと言ったらいいのかな、もちろん地元の人も行きますが、リフト等の設備も整ってる標高の高いところに在あるスキー場は滑走可能のようですが、街のちょっと外に在って、地元の人がヒョイッて行ける標高がそんなに高く無い市民スキー場のようなところはどこも滑走不可です。

以上、藤花店長の秋田ゲレンデ情報でした・・・。

 

 

 

あー、楽だ、楽だ、除雪作業がないなんて。

 

すっごく

 

 

 

 

 

・・・