フニャ〜、ガーン | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

年末に冷凍庫が異常音。

本当にお正月休み突入直前だったので、多分休み明けかなと思っていましたが、電話したその日のうちに来てくれました・・・・が・・・・あらかじめ、万が一部品等がなくて修理できない場合でも出張料等の費用がかかりますがよろしいですかと言う打診があったのでその点については全く不満も苦情の対象でもないんですが、やっぱり悲しい・・・つまり部品がなくて修理不可。

 

本日「作業完了報告書」なるものが届きました。

後日、請求書が届くんでしょうね・・・グッスン。

 

 

 

 

 

 

 

 

万が一にもモーターの不具合から出火などと言う事態になったら大事です。

だから、修理できなくても料金が発生する件を承諾の上で来ていただきましたが、なんかモヤモヤ・・・

 

 

 

 

修理に来てくださった方はメーカーの人ではなくメーカーから依頼を受けた修理専門業者さんです。

メーカーに問い合わせてくれましたが既に部品はないとのこと。

 

 

 

業務用の冷凍庫。

家庭用のお値段では買えません。

まだ10数年しか経ってません。

まー、家電製品などは製造終了して7年ほどで部品の保管も終了するようですが、業務用ですよ。

10年そこそこで買い換えますか?

そんな事してたら減価償却する前にどんどん機材を買い換えなきゃなりませんから、パン屋もレストランも商売になりませーん。

 

実は、この冷凍庫、ナショナルなんです。

ナショナル、つまり松下電工は2008年にパナソニックに社名変更してます。

私がコレを入れたすぐ後あたりにパナソニックになってるんです。

 

修理の人が言うには、新モデルが出てもファンなどの部品はそのまま変更なしに使うことが多いけれど、社名変更すると社名だけでなく全てが一掃されるそうです。

新しいモデルにはナショナル時代の部品は使わない。

もし今でもナショナルのままだったら部品の調達ができたかもしれない・・・いや、これはあくまで「かもしれない」ですが。

 

全くもってフニャー、の出来事です。

具合が悪いのはモーター本体ではなくファンなんです。

それさえ取り替えればいいだけなのに・・・・

 

まだ完全に壊れているわけではなく、冷凍庫として問題なく機能しています。

ファンがやたらと高音を発しているだけで、火を吹いたりするような事故にはならないとのこと。

私さえ我慢すれば・・・・だって高いんだもん、そんなにヒョイと買い換えれないよー。

 

今回の事でわかった事。

会社が社名変更する時は裏で何かある。

社名だけでなく中で全てを一掃したい何かが・・・・

しかし、一掃したげど結局思惑通りにはいってないようですね。

何で? 

家電から始まった会社でしょ、しかもよりによって何で中国に本社移転・・・・。

 

買い換えなきゃいけなくなったら、絶対にパナソニックは避けるかも。

業務用で10年ちょっとで修理不可能って・・・・。

社名変更して中を一掃しても使ってる人の事考えてほしいなー、社内問題でユーザーを犠牲にしてもらいたくないなー。

 

 

正月明け早々に愚痴ってます。

 

 

 

 

 

・・・