りんごペースト | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

 

明日は春の嵐みたいな冬の嵐になるそうです。

今日は1日中、風もなく煙突の煙が真っ直ぐに上に立ち登ってるほどに全く風もく・・・これが嵐の前の静けさ。

 

気温が上昇してまるで春の嵐のようになるそうですが、今日はめちゃ寒かったです。午後から買い物に出かけましたが、道路に設置してある気温表示では0℃。

1日のうちで一番気温が上がるであろう日中に0℃。

雪国の冬だから当たり前と言えば当たり前ですが、今まで温かめだったので寒く感じます。

 

 

今日は年末に使い切ってしまったモノの補充デーでした。

 

 

 

簡単ベーコンと、なんとなく思いついてスペアリブも燻製にしてみました。

作った途端に食べらせれてしまい・・・・あーあ、これだけになってしまいました。

特にベーコンは数日置いた方が美味しいと思いますが、直ぐに粒マスタードで食べても超GOODです。

 

 

 

 

本格的な作り方ではありませんが、変な化学調味料やら添加物の味がしないシンブルな味です。

 

 

 

 

 

りんごペースト

 

 

 

これは自宅用ではなく藤花のお仕事です。

 

ブランデーケーキの隠し味、りんごロールなどに使われていて、フルーティーな味わいを出すのに活躍する縁の下の力持ち的な優れものです。

 

 

 

 

本当に明日は嵐なのかなー?

 

 

 

 

 

・・・・