スパイシーハーブ | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常

今日は陽がさしてます
雪で塞がってた軒にも少し隙間ができて

18


時間がたつと更に崩れて

18


夕方四時でもまだ陽が明るい
空気は冷たいけれど春を感じて心ウキウキ


来週の週末、土日は「秋田ふるさと村」という所で催される「パンまつり」で出張販売の予定です。
こんな時いつも残念だなーと思う事があります。
車の事です。
昔、まだパン屋を始める前ですが、買い物用にウォークスルーの軽自動車に乗ってました。
それがすっごく便利だったんですが、軽自動車の規格が変わって製造されなくなっちゃったんです。


この車です

18


普通の車はドアーを開けるとシートですよね、でもこの車はバスみたいにそのまま中に入る事ができたんです。
特に雨の日が便利で、雨に濡れながらドアーを開けて荷物を乗せて・・・・なんて事がないんです。
バスみたいに乗り降りできますから、買い物した荷物を抱えて、先ずはそのまま中に入ってドアーを閉め、その後ゆっくりと荷物をおろして・・・・と言う事ができました。
ゴルフバッグだって横積みしないで立てて固定しておけば絶対にヘッドが傷つく事ないし、カーテンひいて更衣室代わりにも使えるし、私の便利なお買いもの、お遊び用の車だったんです。
この車が今でもあれば、出張販売の時も便利なのになー


「ふるさと村」での販売で毎回好評ななのがスパイシーハーブと干しぶどうパンです。
自家培養の天然酵母です、とか、低温発酵です、と言ってもどう違うのかは言葉ではお伝えできません。
それで、何種類かのパンは試食も用意して行きます。
特に試食で「おーー、美味しい」と言って頂けるのが干しぶどうパンとスパイシーハーブなんです。

スパイシーハーブは3種類のハーブ、キャラウェイ、バジル、パセリと粗挽き黒胡椒が入った名前どおりのスパイシーなハーブパンです。
サンドイッチなんかでも美味しいです

18


バジルやパセリは日常でもよく使われるハーブですが、キャラウェイはご存じない方も多いかもしれませんね。
ドイツパンなどでは使われています。

見た目はクミンによく似ていますが、全く違う香りです。

18


私には爽やか系の香りと感じるんですが、ヨーロッパの人は違うみたいです。
その昔は「惚れ薬」として使われていたそうです。

コレが入った料理を一緒に食べると生涯添い遂げられるとか・・・・・
色恋事ですから爽やか系というよりは妖艶な香りと感じていたのではないでしょうか。


本命チョコのお相手への次の手として、キャラウェイ入りのパンでサンドイッチを作ってみては?・・・・・


スパイシーハーブのページにも是非お立ち寄りください
こちらから







・・・