フォカッチャ | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常


いきなり陽がさしてきた―

30


陽がさしてくれるのは気が晴れて嬉しいけれど・・・・雪崩れ・・・ヤバイかも




太陽の日差しで気分がややハイな私です
で・・・本日のランチ

小さいサイズのフォカッチャを上下に割ってトースト
下の部分にカラシを塗って千切りキャベツを乗せた上に豚肉の生姜焼きをのせて

30


フォカッチャの上の部分でフタをして

30


かぶりつく

30


フォカッチャのトースト加減はお好みで

フンワリが好きな人は温める程度

私はカリカリ食感にしたかったので、しっかりトーストしました
フォカッチャの生地にはオリーブオイルが練り込まれているので、焼き色が付く程度にトーストすると、表面がカリッとします。
でも焼き過ぎに注意、硬くなりすぎます。


パンは窯入れして焼くと大きく上に膨れて持ち上がります。
フォカッチャの表面に穴があいてるのは、上に膨らまないようにするためです。
他のパンに比べて、発酵もやや浅めなので大きく膨らみません。
だから見た目の大きさ以上に内容が濃くて食べごたえあり。
バーガーサイズの小さいフォカッチャサンド一個でかなりお腹いっぱいになります。
私の場合、果物やデザートも一緒にいただくなら半分でもいいくらいです。


フォカッチャのページも見てね、2月のセール商品になってます。
お買いものしなくもご訪問頂ければ嬉しいです。
こちらから





・・・