地球を一周した料理 | 藤花の食パン&天然酵母パン秘話

藤花の食パン&天然酵母パン秘話

無添加、手作りをキーワードに奮戦する店長の日常


少し陽が長くなってきたけど、もうすぐ春、て感じはして来ません。
雪も降ってるし、まだ暗くなるのも早いし・・・
それなのに、何故か突然、昨日から台所の大掃除を始めてしまったのです。

疲れた―、ドカッと座り込んで休憩
ぼーっと地球儀を眺めてました。

1


こうして見ると日本ってそんなに小さくないよね。
あの南北が拡大されてる平面のメルカトルの地図で見るから小さく感じるのかな?


昨夜はココだよね、広いなー中国
いえ、昨夜中国に行ったのではなく、夕飯のおかずだった餃子の故郷です。

1


お昼はオムライス

1


ちょっとだけ半熟、なかなか上手くいきません

1


さて、オムライスは何処だろう
オムレツはフランス語から作られた言葉だからフランス?
でも具のチャーハンは中国だよね・・・でもケチャップ味だから中国じゃないね、西洋のどこか?それともアメリカ?

調べて見たらケチャップ味のチャーハン、つまりチキンライスは日本製みたいです。
また、ケチャップのルーツは東アジアの魚醤なんだそうです・・・ン?・・・ナンプラー、パティス、ショッツル??

魚醤が東アジアを植民地としていたイギリスに伝わり、イギリス風に変化してケチャップと呼ばれる調味料になり、更にアメリカに伝わってトマトケチャップになったらしいです。


アメリカのトマトケチャップが大正期に日本に伝わり、超モダンな西洋風チャーハンであるチキンライスがうまれ、さらにオムレツと合体してオムライスに・・・


結論、オムライスは日本発のインターナショナル料理、そして、日本の近代化のシンボル的料理かも。


すごーいと思いませんか?
東アジアの味がヨーロッパへ渡り、更にアメリカ大陸に伝わり、再び東アジアの東の外れの日本に戻ってきた。
地球を一周した料理だったんだ―、チキンライスとオムライス!!!!


地球儀一つで結構遊べました。






・・・