カルボプラチン単剤、2クール目の副作用事情 | 卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

卵巣がんになった`zaki‘の空間遊泳

2006年秋「悪性卵巣腫瘍の疑い」と告げられ、治療→再発転移を幾度も繰り返す。
◆受けた治療:手術4回・化学療法5ライン・放射線1回・がんカテーテル治療15回
◆現在: リムパーザ錠服用中
♫ 卵巣がんと長~くお付き合いしている、現役患者です。


先週(20日)日曜日の血液検査で、白血球数も血小板数もクリア致しましたOK

前回の1クール目は6月21日でしたので、4週+3日でようやくカルボプラチン単剤2クール目に入れたのです。


個人差はあるでしょうが、私ざきの個人的に「タキソール単剤」と「カルボプラチン単剤」とで、副作用の出方が違うなぁキョロキョロ と感じています。

→ 実は今まで『似たり寄っただろう』とテキトーに考えていたんですけど。だって痛い痛いの世界は、時間が過ぎるのをジッと我慢して寝て過ごすしかなかったのでねぇアセアセアセアセ
 
はい、私 はTC療法の副作用は痺れ・筋肉痛・全身疲労感で夜も眠れずに...いたい!イタイ!痛〜い! なんでこんなに痛いのよ‼️って本当に大声あげて叫んでいた患者でーす( ̄∇ ̄)

なんたって、ど田舎中のド田舎の古いおんぼろ家屋ですので叫ぼうが喚こうが、家族にさえ聞こえません。今振り返っても、とっても良いストレス解消になってマシタチョキ


こーんな副作用でも大変なのに、痛みの嵐の後に起こって来るのが骨髄抑制です。白血球減少のみならず血小板数の低下もハンパなくなく、ノイトロジン注の連続投与3-5日は普通でしたね。

幸いにもTC療法もDC療法もよく効いてくれたので、80%量で4クールにて寛解してました。

再発して12年。ココまで長くプラチナ製剤を使っていられるのも「一般の方々よりもトータル量が少ない」のも理由の一つと個人的には感じています。


今までは仲良く2個セットで治療して来ましたが、いよいよ体力厳しいぞーー!っとなれば、どちらか一種類にするしかありません

主治医によりますと、
『どちらも単剤だと身体は楽になると思いますが、タキソール単剤は痺れが強く出る傾向にある様です』


でもね....私の場合の痺れは初発治療時から酷かったので、10年以上前から放棄してマス。
 「先生、大丈夫です。ギックリ腰の痛み以上に来なけりゃ御の字ですから」と笑い飛ばしていました。


結果:放棄したお陰かどうかは不明ですが、痺れは特に強く感じませんでした
(イヤ、普段通りに充分に痛かったですww)


その他モロモロ、TCの時に経験した副作用は一通りありました。ただ、副作用開始日は1日遅れて投与後3日目から始まりました  →  がんカテーテル療法の時も3日目から始まったので、総薬剤投与量によるものだと解釈。


で、驚いたのが、脱毛事情‼️
タキソール投与後3週間目くらいからハラリハラリ...「やったイエローハーツ  自分で剃髪する手間がはぶける」と密かに喜んでいたのですグッ


がしかし現実は、都合の良い事が続くばかりではありませんタラー

カルボプラチン2クール目を目前にしてのサブイレウス入院中のある日突然、一斉に髪の毛が伸びてきて再度ビックリ目

コレ、かなり個人差のある副作用の一つです。


私の場合の脱毛は、タキソールが原因の副作用でした(≧∀≦)

ドキシル単剤 の時は、軽ーく脱毛があった様です。だって、ココ最近は久々に毛量が多く感じていますのでね。


だから薬は面白い! と勝手に感動しているざきさんでした、とさ(^○^)


で、現在はもう一つの大きな謎Qの究明に取り組んでいます。



カルボプラチン単剤は、白血球&血小板の数を大きく減少させるのか


初回の単剤治療では、骨粗鬆症治療薬影響受けてしまいナニがナンだか分からない数値に振り回されてしまいました。が今回はしっかりした値が出るだろうと思っています。


明日診察日です。そして7月最後の日でもあります。

CBC外来+ CT検査+ 緩和 と盛りだくさんの受診予約が入っておりますが。

さあ、どうなっているのでしょう!!

と、興味津々の患者 の近況報告でした。



世間と関係ナイ生活が続いていた私の最近の驚きはデスね、
   ↓
すっかり諦めてホントは忘れていた「東京オリンピック」。開会日まで一年を切った!とニュースで見たコトですガーン

複雑さも入った心境ですが、改めてシッカリと娘達にお願いしときました下矢印


もし今度の『がん手術記念日 =  1月◯日』を迎えられたら、部屋中に可愛い風船を沢山飛ばしてお祝いしてネ。空中に浮いてないとダメよ。必ずフワフワさせてね〜ふんわり風船ハート


現実はまだまだ予断は許されない状況です。と言うのもあくまでも私の場合ですが、夏場は比較的に体調良いんです。

問題は日が短くなり始めてから‥   なんです。

全ては、カルボ様次第お願いお願いでございます


今の目標は、お盆休みに横浜行って来ることであります流れ星(懲りずにポケモンGetの予定)


娘達よ!母を横浜に連れて行っておくれ〜ラブラブ

3回目だけど、もう一人旅は無理ですので壱号(確定)と弐号(未だ回答なしww)に頼んであります。


ま、家族旅行との名目を掲げて行って参ります。
♪───O(≧∇≦)O────♪


             オマケです
久しぶりの実家でのお泊りの一コマ。

      怪しげな気配に振り向けば.
      

バレているのに、この格好(-.-;)
はい、無事に目的地に着きました。

初日限定ポーズだそうです。次の日からは

       

と、威張ってました牛しっぽ

では、おやすみなさい💤