室蘭から福岡へ!(その1) | となりのふくちゃん

となりのふくちゃん

気がつけばほら、あなたの隣にも(°_° )

さて、出張から1ヶ月も経つので、
そろそろ帰りの記事を更新せねばなるまい・・・!(°_° )

ってことで↓



1週間の長きに渡った出張帰りの飛行機は14:00台の飛行機。
ゆっくり寝て空港に向かおうと思っていたが、
ホテルのチェックアウトの時間が存在することを忘れており、
結局10:00くらいにホテルをでなければならぬことに。くっそー。
ってことで、東室蘭駅の朝の写真です。
北斗へ乗って南千歳まで行く!

反対側のホームには↓



普通列車が泊まってますな。

別角度から↓



ワタクシが住んでる地域ではあまりみかけない2両編成なんですよね。
帰りは普通列車で南千歳まで行ってもいっかなーって思ってたけど、
まぁ、なんというか、無難に特急ですよね。

車内では↓



落ち着いてコーヒーを愉しむ。
せっかくなので、北海道限定っぽい感じなコーヒーで。
詳細は、また別記事で・・・!

きっぷ↓



特急が全席指定になっちゃったからね。
指定席券も買わねばならんのよん。
お値段はご覧の通りです。
ただ、たまたまワタクシが乗った特急が当たりだったのかもしれないけど、
車内は結構きれいになってたよね。

特急の車窓から↓



ワタクシの好きな、工場ですな。
この白い煙、たまらないよね。

もいちまい↓



肉眼で観てると、手前の木とかそんな気にならんけど、
写真で撮ると結構目立つよね。
改めて、人間の脳の処理の不思議さを感じますわー。
と、写真の場所と関係ない感想を抱いてみる。

あとは↓



雪をかぶった山も見えますよ!
車内アナウンスで解説されてたのも、なかなか良いサービスだよね。
ちなみに、アナウンス、アイヌ語のアナウンスもありました。
「ただいまのアナウンスはアイヌ語でした」
みたいな。北海道ならではだよね。
こういう、地元の歴史を大切しする取り組み、いい感じですわね。

ってことで、結構快適に過ごせた特急の旅。
南千歳空港に到着するのでした!つづく。