練り切りでティータイム | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★練り切りでティータイム

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

先日習った練り切り、母とお抹茶でティータイム。

 

母もおいしいと言って食べてくれました。

 

 

一番最初に作った練り切りは、下の水色が見えないままで失敗。

 

でも、味はおいしいのでよしとしましょう。

 

 

粉引きの器でお抹茶を立てました。

 

 

母には寒天の紫陽花の花かごを。

 

 

私は傘です。

 

 

今日で6月も終わり。

 

夏越の祓で、神社によっては茅の輪が設置されているところもありますが、近所の神社にはありません。

 

夏越の祓の行事食の水無月。

 

これって関西の風習ですよね。

 

関西の方がご主人の転勤で関東に来て、どこにも水無月が売っていなかったと話していました。

 

駅ビルの2軒の和菓子屋さんでも、京都本店のお店には売っていて、千葉の本店のお店にはありません。

 

節分の恵方巻と同じで、関西から来た風習ですね。

 

今年も半分過ぎ、無病息災を願います。

 

TALKテーブル作品展2024で夏越の祓の素敵なテーブルコーディネートがありました。

 

 

 

 

 

567茶番に気が付いていない人は、早く気が付いてね。