サロンで念願の練り切り講座 | 毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

毎日の食卓から季節の行事を楽しむテーブルコーディネート

100均、IKEA,ニトリなども活用して、毎日の食卓からランチョンマットで気軽に始めてみませんか。稲毛海岸からお役に立つ情報をお届けしています。

★サロンで念願の練り切り講座

 

 

ちょっとの工夫でもっとテーブルを素敵に!

 

食空間コーディネーターの六都美です。

 

TALKビギナーズ講師です。

 

TALKテーブル作品展2024で繋がることができたルフランさんの練り切り講座に参加してきました。

 

たぶん、個人のご自宅のサロンは初めてかも。

 

OL時代に茶道は先生のご自宅でしたが、サロンという感じではなかったですし。

 

テーブルコーディネートの二人の先生は、外国人マンションでテーブルコーディネートのお教室専用だったのでご自宅ではありません。

 

個人のお宅のサロン、ちょっと緊張します。

 

母のデイサービスの日に講座があることを知り申し込みました。

 

往復の時間を考えると、遠くまでは出かけられません。

 

そして、今練り切りを作りたいと思っても、自分が講師になりたいとは思っていないので、母と一緒にティータイムを楽しみたいのです。

 

練り切りを4個作成してお持ち帰りできます。

 

 

季節柄、紫陽花の練り切りにふさわしインテリアが迎えてくれました。

 

 

ランチのテーブルコーディネートもセッティングされています。

 

手前のシルバーの小さな箱には、スペインのチョコレートが入ります。

 

 

 

 

参加者6名で、先生の手元を見ながら練り切りを作っていきます。

 

 

出来上がった練り切り。

 

手前右下の練り切りは、下の水色の餡が見えないのでちょっと失敗かな。

 

 

先生が一眼レフで撮影してくれた写真だと、とてもおいしそう。

 

 

ネームタグもお手製で、今日のティータイムにお抹茶をたてて、母といただきます。

 

まだ、実家から持ち帰った紫陽花がかろうじて咲いていますのでぴったりの練り切り。

 

 

練り切り講座の前に、ランチのメニューのレシピの説明がありました。

 

ハートは最中の皮です。

 

 

インスタグラムで見るお料理のサロンなどの乾杯のお写真。

 

私も参加できました。

 

 

紫陽花色のドリンクで乾杯。

 

母がデイサービスから戻る前にと、参加された方たちより一足早めに帰宅しました。

 

帰りは東武の地下で、母が敬老会で出されておいしかったとお気に入りの、神田明神下みやびのお弁当を購入。

 

15時過ぎですでに完売状態で、別々のお弁当にしました。

 

母はめずらしくおかずは完食し、ご飯だけ半分残しました。

 

みやびは煮物の味付けもしっかりしているけれども、決して濃くはないので、母も食べます。

 

成分表示を見たら、食品添加物の/以降が結構あり、うーんとなりました。