二男の期末テストが終わりました。

ちょっとゆっくりするのかと思ったのに、帰宅して勉強してる様子。

 

「甘かった。マジで次頑張る。」そうだ。

 

いつも「テスト終わったね~ルンルン」というと

「いろんな意味で終わった。」が口癖。

 

なんか、テスト期間じゃない期間がないんですよね。高校って。

やるしかないんだけどねえ。

 

そんな忙しい高校生に私がしてやれるのは食事のしたくだけ。

最近食べる時間が遅いので、ご飯が少なくなりがちだから、

ご飯がススムおかずにしました。

 

 

 

 TODAY'S
 
とりあえずテストお疲れさまごはん

 

五分づき米ごはん400g

 

牛もも肉(40%オフ肉)にんにくステーキ ひらたけ添え

 

水菜と人参の和風ごまサラダ

 

きゅうりと大根の塩昆布ナムル

 

納豆1/2p(卵・めかぶ)

 

 

じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃの味噌汁

 

桃のコンポートヨーグルト

 

疲れすぎて食べられないときは、小皿がたくさん並んだ「映える」おかずは

うんざりするらしい。

だからワンプレートに。

 

昨日夕方のスーパーで見つけた40%オフの牛もも肉。

焼く2時間くらい前に塩麴と少々の砂糖をもみこんでおくと

やっすいお肉も柔らかくなりますチョキ

 

牛もも肉は、高たんぱく低脂質で鉄分が多いのがウレシイ。

今日も暑かったから、アスリートはトレーニングでたっぷり汗をかきます。

鉄やカルシウムのようなミネラルは、汗といっしょに流れていってしまうので

毎日食事からコツコツとることが大事。

貧血が気になるアスリートはなおさらです。

 

鉄の吸収を上げるために、牛肉にレモンを絞ったり水菜をたくさん食べたり、味噌汁にはじゃがいもとかぼちゃを入れたりして、ビタミンCもチャージ。

 

鉄+ビタミンCはマストです!

 

 

水分補給の大切さも叫ばれていますが、飲み物からだけでなく

汁物や水分の多い野菜も上手に取り入れましょう。

暑いから汁物嫌だってアスリートも多いと思うけど

もちろん冷たいスープでもOKOK

きゅうりやなすなどは水分が多く、浅漬けやナムルにすれば

食欲が増します。

うちのナムルは、酢が多めに入ってクエン酸で疲労回復も狙う!

 

今日は私もジョギング教室でしっかり動いてきたので

このナムルは抱えて食べました。(嘘です)

 

 

今日の果物&乳製品は、ヨーグルトに桃のコンポートを添えて。なんかかっこいい(笑)

 

安い桃を見つけたのでコンポートにしてみたんだけど

ぐずぐずになっちゃったタラー

尊敬するさっちん先生

 

 

がインスタにアップしてたコンポートはめっちゃキレイだったから

コツを聞いてみたら

「安くて堅い桃のほうがうまくいくかも」とアドバイスをいただいたラブラブ

またチャレンジしてみよう。

ぐずぐずだけど、レモン汁を多めに入れたので、甘酸っぱくてとろとろで

おいしい~キラキラ

冷~たくしておけば、食欲のないアスリートも、エネルギーチャージができます。

 

遅めの夕食でしたが、ぺろっと平らげました。

日曜日はまた模試なんだって~ガーン

 

試練は続くよ どこまでも・・・。

 

 

勉強に、学校生活に、スポーツに、恋に?ハート

いろいろほんとに忙しいジュニアアスリートたち。

アスリートを支えているパパママさんたちは、きっと、

我が子の役に立ちたい

もっと活躍してほしい

目標を達成してほしい

期待と不安がいっぱいな中で毎日を過ごしていることでしょう。

 

二人育ててきた私でさえ、今でもそうなんですから口笛

 

「なにをどれくらい食べたらいいのかわからない。」

「避けたほうがいいものはあるの?」

「うちの子、食べる量が少ないんだけど・・・。」

「好き嫌いが多いけど、食べられるようになるコツはないかなあ。」

 

などの悩みを、なんでも聞かせてください!

パパママさんだからこそできるサポートのコツを、一緒に考えていきましょう。

 

 

「アスリートごはん なんでも相談会」では、アスリートご本人や

アスリートを支える方に寄り添い、実現できそうな食事改善アドバイスを

共に考え導き出していきます。

 

小学校教諭経験27年⇒飲食店勤務+さまざまなチームのサポートスタッフ経験5年(個人サポート経験も多数)の私ですが、先着順!独立記念としてお得にご相談いただけるサービスです❢

 

右差し

 

 

 

 

 

私も悩みまくったジュニアアスリートのごはん。
我が子のパフォーマンスアップのために、毎日食事づくりをするお母さん、お父さんたちに、少しでもわかりやすく伝えたい。
でも基礎はきっちり押さえていただきたい…。
 
なるべく具体的に、ふだんの食事にすぐに活かせるように。
 
アスリートがもてる力を存分に発揮できるよう、共に支えていきましょう!
 
 
 

頑張って準備中!のサービス

 

・オンライン&リアルセミナー

 「アスリートごはんのコツを学ぼう!」(保護者さま・アスリート・親子)

・アスリートごはん料理教室

 

 

など。

今しばらくお待ちくださいませおねがい

 

 

ベルお問い合わせはこちらより

 

 

 

加藤 扶美

【経歴・資格】

☆調理師

☆アスリートフードマイスター1級

☆元静岡市立小学校教諭

☆二人のサッカー小僧を育てた母