12/23ニセワンマン振返と2023年御礼 | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

改めまして12/23(weekend!weekend!)は新高円寺LOFT Xでのニセワンマンご来場ありがとうございました!


様々なバンドがクリスマスイベントや年内ラストイベント打つ中、燭台(怪)を選んでくれて感謝感激!残念ながら数字だけ見るとあまり需要が無かったイベントだったんだなと自分の企画力の弱さ(甘さ)を猛省しつつも、来てくれた皆さんには(いつも以上に?)楽しんでいただけたと思っているので、それで全然OKです(我々もとても楽しかった)。皆の「楽しかった」と「大好き」でやった意味があります。嬉しい感想を沢山ありがとう!

来てくれた皆さんは相当コアなネクス子の方々だと思うので胸を張ってください笑!

そうそうやれる企画では無いと思うので皆さんのこれからも長く続くであろう(永遠に続いて欲しい)ネクス子人生の貴重な思い出として刻み付けておいてください笑。

 

で、振返の前に大事なこと書きますが、燭台メンバーもそうなんですが、ネクス子の中にも体調が優れない人達が多そうな感じです。ライブ1本1本全力で準備しているので毎回一人でも多くの方に見てもらいたい気持ちはありますが、いつも言っているように「安全と健康は全てに優先する」ので、無理せず生活してくださいね(体調不良でライブキャンセル申し訳ないとか思わないでね。私にはちゃんと伝わっています。1回の無茶でその先尾を引いてしまうこともあるから体調不良の時はゆっくり休んでください。皆と元気に会えることが一番嬉しいですよ。来たいと思っていた人達にもなんとか楽しさや温度感を伝えるべく、これからもブログはきっちり書いていきたいと思います。逆に行けなくて悔しいーってなっちゃうかもしれないけど…この辺、どっちが良いのかずっと悩んでますが、詳しく伝えていく方を選ばせていただきます、すみません)。

 

ということで12/23の件、改めて詳しく伝えていきます笑。

前提としてこの日は大きく4つのパートに分かれて構成されていました。

 

【1】24年度活動方針説明会


所謂トークパートですが他のバンドと一味違うのは燭台(怪)は毎回パワポで資料説明していくってところ。今回も沢山の方からお褒めの言葉をいただきました(サラリーマンサイドが活きているのだろう笑)。ゲストを呼んだ方が楽しそうってことで毎度お馴染みUM-アム-まいくさん、東京秘密ラジオの花村さん、ex.燭台サポメンの品さんに参加して貰いました。

ポイントは全員再加入(22/8)してからのイベント振返、23年度4Q+24年度の活動計画の議論、ネクス子の皆様へのお詫び・お願い事項の合意。イベント振返のところは何故か殆ど私のファッション&髪型の悪口(?)や学生時代の暴露話とかになってましたね…

長すぎる付き合いの人達をゲストに選ぶとこういうことが起きるのか…ヤバいな(ホーデンさんだけじゃなくて悠介君やまいくさんも私の学生時代を知ってるんだよな…ヴィジュアル研究会の悪口を言うな!苦笑)。ネクス子の皆には激レアな話が聞けて良かったと言ってもらいましたが私はとても恥ずかしかったです!苦笑。


そして24年度の活動計画の件、まずワンマンは1本のみに絞る(ここ最近ワンマンやりすぎた)!周年より生誕を優先し来年度は8月にワンマン予定!そして12月は燭台フェス(本物のニセワンマン)を復活させる!

あとTOURをやる!旅行したい!しよう!東新ハン(ハンガリー)・東新上(上海)と海外も視野に…!ほんとに行く場合は早めに告知するのでパスポート頼むよ。

帰ってこい藤宮タクは、劇場版藤宮タクをなんとか纏めあげたいところです(無善寺ロックフェスはやらないぞ)!ドマイナークラスで映画館イベントは誰もやってないと思うので我々がいただきだぜ!りゅういちさん、一緒にガンバロー!

そして何故かハロウィンイベントを特別扱いしていることへ批判が集まってしまいましたが、あれは私の資料の作り方がまずかったですね。ワンマンや燭台フェスと同列のところに記載してしまったので誤解を招いてしまった。汚れる日として分かりやすく表現しやすいのと、過去に燭台ハロウィンとしてシリーズ化してきたので来年はハロウィンもやりたいところですが、コメンテーターの皆さんが言うようにハロウィンにこだわりすぎる必要もないなと思いました(最終的にどうなるかは来年をお待ちください)。

汚れる日と言えば、花様との2マンも恒例行事として続けていきたい内容ですね。まずは24/2/17を楽しみにしていてください。

またこれも大事なことなので書いておきますが、今後告知の際、汚れない日は「スーツVer.」、汚れる可能性のある日は「作業着Ver.」のアー写が添付されるので、それで判断してくださいと情報共有させていただきました。

最後にネクス子へのお願い事項としてはバンドを取り巻く環境を包み隠さず説明させてもらった上で(ネクス子にだけ伝わっていればOK)、イベントやグッズの価格改定の合意をいただきました(ほんとごめんなさい&ありがとう)。

 

【2】スペシャルライブ

まずは皆からもらったリクエストを反映した凄いセトリをどうぞ!

 

【2023.12.23 LIVE AT 新高円寺LOFT X SETLIST】

1.ANNIVERSARY

2.君を家電にしてあげる(アコ)

3.灯火(アコ)

4.Love太田(アコ)

5.Saint in Skull Garden

6.蜘蛛

7.日立の光で世界を照らせ

8.メーデー

9.一世風靡日立

10.Endless Friday(新曲)

11.Screaming Wednesday

12.Saturday Night Fever

13.虐殺BOX



ANNIVERSARYは新宿LOFTワンマンでしか披露していない激レア曲(今回マジの想定外だったランクインはこの曲だけ。焦った笑)。当時の音源を引っ張り出してきて確認しました(新宿LOFTで配布した音源…超いい曲なのに物凄~く、クセ強な歌い方で死にたくなった…泣)。個人的には今回一番不安でしたがメチャクチャ良かったと言ってもらえて嬉しかったです。成長しているんですね(自分で言う笑)。

2-4曲目はアコースティックラッシュ。この辺リクエストかなり多かったです(灯火は8割くらいの人が。皆凄い)。ホーデンさんは今回ちん〇こ(喉の方)手術直後で大声が出せないってことで逆に口だけ出したマスクを付けて目が見えない状態で演奏するという…自分でかなりハードルあげてました笑。3曲とも改めて名曲(通常の対バンイベントとかでしか燭台見てない人はこんな良い曲があるって知らないよね。知ってくれている皆さんを愛しています。いや通常の対バンイベントで見てくれる人にも感謝しているけれども)。

そしてスカル…ふざけるバンドとして正式に舵をきった頃に私が急いで作った反則曲ですが、この曲で燭台が好きになったと沢山コメント貰ってました(嬉しい)。初期の頃は大体この曲からスタートしてたよね。で、その次に来るのが大体蜘蛛で…蜘蛛はメンヘルができるまで燭台を支えてくれていたキラーチューンです(「スカル→蜘蛛」の流れから「スーモニ→メンヘル」の流れに徐々に変わっていった感じ)。

日立の光、メーデー、ソイヤは元々ホーデンさんが頑張る部分が多いのでまたりかさんとりゅういちさんの負担超UP(特にソイヤ)!全体的に優しい曲が多かったセトリですが、ハード寄りなこの3曲のおカゲでメリハリある流れにできました。

その後は曜日シリーズ新曲ラッシュ!金曜日は初披露!久々の蜻蛉曲、V系シャウターです(が、私展開間違っちゃったごめん)。金曜日だから明るい曲かなと予想していた皆様を裏切るダウナーな暗い曲です(途中から激しくなる)。2度目の披露だった水曜日は板についた感じかな。今の燭台っぽさが一番出てる曲だと思います。土曜日はとにかくアホになろう!明るさは土曜日に全振り!今回からの新グッズであるタオル(クオリティ高いぜ)を有効に使ってください!

最後の最後は虐殺で締め!とにかく悠介さんを疲れさせようと最後のドラムソロを只管長く(虐殺BOXは悠介ドラムソロを堪能するための曲です笑)。

ということでなかなか組み難いセトリを上手く纏めたなと自画自賛!笑。引き続き感想タクさん…沢山くださいー!




【3】懇親会(ゲーム大会)


ネクス子も入れて蜻蛉チームとりゅういちチームに分かれスーパーファミコンのマリカ、テトリス、マリコレのバトルで対戦。各ゲーム毎に負けたチームは連帯責任で青汁(死ぬほど濃いやつ)イッキ…。りゅういちさんはこんな罰ゲーム生ぬるいと言ってましたが特殊訓練を受けてないネクス子でもやれる罰ゲームってこれくらいのレベルでしょう笑。

蜻蛉チームは全敗…てか会場全員メチャクチャ下手で(敢えて言うなら悠介君だけ普通に上手かった笑)、逆の盛り上がりを見せました笑。一応誤解無いように言っておくと小学校の頃は皆ちゃんと出来てたのよ!

一緒に青汁イッキすることでネクス子とも一体感が生まれたと思います!笑


【4】エンディング

更なる一体感を生み出す為に、世界樹をネクス子にも煽ってもらうというスペシャル企画をやってみました(強制では無いのでやりたい人だけ)。ステージに立って燭台の演奏で歌うことって今後なかなか無いと思うのでいい思い出になったのではないでしょうか(なったよね?笑)。

おつカゲ様でした!

 

長くなったけど振り返り以上。

結果的に凄く楽しくていい形で終われたイベントになったけど、ホーデンさんの手術、りゅういちさんの体調不良なんかもあり、終わるまではかなりギリギリ&ドキドキの日でした(当日含め、りゅういちさんとのスタジオは今回殆ど入れなかったのでまたりかさんもかなりプレッシャーだったと思う)。

エンディング後にネクス子の皆から「凄い良かった」と言ってもらえて心からホッとしました。

普段バタバタで皆とゆっくり話せないことも多い私ですが、LOFT Xの計らいもあり(長く開けてくれて多謝!)今回はステージ以外のどうでもいい話なんかも皆とできて良かったです(学生時代の話の追加質問はあれくらいで勘弁してくれ笑)。

 

ということで、そろそろ締めの挨拶に入るのですが(笑)、今年も1年間ありがとうございました。

ツラいこととか特に無く、全員再加入後の燭台(怪)、ほんと楽しいです。

規模は縮小しつつもワンマンは定期的にやれているし(2回目の新宿LOFTワンマンは諦めてないよ)、実験的なことにも継続してチャレンジ出来ているし(りゅういちさんとのアイデア出しは楽しい)、新曲もできたし(早く曜日シリーズコンプする)、スキルも上がって出来ることが増えてきたし(これは音楽的なことだけじゃなくコントやパフォーマンスにおいての要領とかも含)、なんでもやれるバンドになれていることがこの楽しさに繋がっているんだと思います。そして何よりいつも最高のネクス子の皆がいてくれることが一番大きな要因ですね!今年もネクス子を世界一愛していました!

昔、神楽坂EXPLOSIONにずっと出てた時、店長のこじまさんに「職人になるより素人っぽさや甘さがある方が燭台(怪)は応援しがいがあるかもよ」って言われたことを時々思い出すんですが、ステージに取り組む姿勢は職人でありたいと思うけど、人柄的なところは昔と変わらずあんまりバンドマンぽくない感じでこれからもネクス子の皆と楽しくやっていければと思います。

24年度活動方針のところでも話したけど、これからも他では見れない面白企画、全力のステージをYAKUSOKUします!誰もやってない工夫を凝らしたパフォーマンスにご期待ください!1本1本全て思い出に残る1日にできるように努めます!皆の人生に寄り添えるバンドをめざします!燭台(怪)を愛してくれるネクス子を世界一愛しています!

2023年もありがとうございました!

 

2024年のことは年明けたらもっとちゃんと書きますが、新年1発目は1/13(土)浦和ナルシスでサウンドビー先輩と鬼滅の刃コスプレツーマン!2発目は2/17(土)新高円寺LOFT Xで花様とカオスツーマン!

どちらも真逆のベクトルで見逃して欲しくないので絶対来てくださいね!同じバンドとは思えないくらい全く違うステージにします!3/17(日)の目黒ライブステーションもNNTZ!

予約は全て私までメッセ下さい!良いお年を!


1月13日(土)浦和ナルシス
『鬼滅の刃』コスプレツーマン THE SOUND BEE HDvs燭台(怪)
開場17:30 開演18:00
前売3500円(+1d) 当日4000円(+1d)
配信有(1/27迄)→https://twitcasting.tv/c:urawa_narciss/shopcart/273688
【会場と配信のセット割:1500円OFF】
当日、Live会場にて配信アーカイブをご購入の方は¥1500 OFFにてお申込み頂けます。

ナルシス受付にてお申し込みください。


2月17日(土)新高円寺LOFT X
十四代目トイレの花子さん&燭台(怪)2マン
「ハナー・ポッターと信者のおぢ」
【出演】
十四代目トイレの花子さん/燭台(怪)/OA有!他詳細後報!

引き続き公式LINE友達も募集中です。

登録NNTZ

燭台(怪)公式LINE