4/6は弟1回帰ってこい藤宮タク | 燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉オフィシャルブログ「燭台(怪)サラリー麺カゲのドマイナー脱出ブログ」Powered by Ameba

燭台(怪) 蜻蛉のブログ サラリー麺(サラリーマン+V系バンドマン)やってます!

今週末4/6()はいよいよ「弟1回 帰ってこい藤宮タク」ですね!

昨年秋頃からりゅういちさんと勝手に盛り上がりながらアムファミリー達を巻き込んで進めてきたこの如何にも藤宮タクがやりそうな悪ふざけ企画…やっと本番を迎えます。変なイベントなので不安も大きいのですが、最高のメンバーが久々に大集合するので、楽しみすぎてずっとワクワクしています。

今の燭台だけを見ると、あまり馴染みの無い対バンだなと思われるかもしれませんが(花村さんや空想革命くらいか)、長い長すぎる付き合いの人達ばかりで、やはり皆藤宮タクを通じて知り合った仲間達であります。


藤宮さんがいた頃は毎年12月にやる世界一早い新年会から始まり、年間何本かの滅茶苦茶なイベント(ライブ)でファミリー皆大集合していたわけですが、20166月江古田ドロシーでのまたりかさんサウジアラビア帰国イベント(裏タイトルはアムの解散)でアムが活動休止してからは、皆で集まるってことを全くしておらず、今回が久々のファミリー大集合になります。凄く同窓会っぽい雰囲気なので身内向な感じにも思えますが、ステージは全組最高だし、そもそもアムのイベントって自分で積極的に参加していかないとかなかなか付いていけない部分もあったし、お客さんが怒って帰ってるのも見たことあるし(えない)、藤宮さんの人間性を疑うこともあったし、でもなぜか最後温かい気持ちになるもう意味わかんないやつなんですよね。怒られたくはないですが、気持ちを込めてイベントを作っていってることに間違いはないので、皆に最後良いイベントだったねって思ってもらえたら良いな。

 

昨日久しぶりに20058月に開催されたアム主催「弟2回ルート狂愛」のDVDを見たんです。





思い出補正されてる部分もあるかもしれませんが、私がイベントに必要だと思っているものが全て詰まっていました。滅茶苦茶シュールなイベントだったので、このイベントの成功は出演者だけじゃなく見に来てくれたお客さん達の協力によるところも大きいと思うのですが…(私も当時はお客さん側だった。いやローディー的な手伝いはしていたがお金払って入ったよな)。トイレやエレベーターの中でお客さんギュウギュウでライブをやるとか当時も衝撃でしたが、今見ても凄いと思う(皆汗だくや)。客席フロアより全然トイレのが人が居て、なんなら最後はライブハウスも飛び出して路上で弾き語りをやったり、ツボを無理矢理買わされる怪しいコーナーがあったり、ルートの店長も巻き込んで皆で寸劇&オリジナルソングを作ったり、エレベータ乗りたいのに漫才が行われている時は入り口が塞がれていたりと誰が望んでいるのかよく分からないことが盛沢山でした(ステージの話が一つも無え苦笑)。このルート狂愛は一例で、藤宮さんが過去にやっていたようなイベントって他で見たことが一度も無い(後期はだいぶ落ち着いたけど初期から中期は特に狂っていた。こんな好き勝手やられちゃ普通の人達はついていけないからなのかもしれないけど)。それでもやっぱり凄くグッとくるのだ。ライブって何が起こるか分かんないんだなとか、音楽だけじゃなくてアイデアで勝負してもいいんだなとか物凄く勉強させてもらいました。

今回の「弟1回 帰ってこい藤宮タク」はイベントの進行としてはいたって普通で藤宮タクの足元にも及びませんが、随所に藤宮さんが残した変なものを散りばめていきたいと思います。白塗り、アングラ、劇団、おじさん、DJ、老若男女入り混じるカオスな空間を是非体感しに来てください。そして一部感傷に浸っている人達(私もきっとそうですが)を見て、不思議な気持ちになってください。そして本当に藤宮さんが戻ってきたらこんな嬉しいことはない。

昨日DVD見てやっぱり藤宮さんに会いたいなって改めて思ったよ。いっぱい感謝してますよ。人生変えてくれたありがとう。その気持ちを込めて6日良い一日にしたいと思います。

 

見所を伝えるつもりがちょっと違う方向に行っちゃったな…。

また次回ブログで続き書きます。

 

あと最後になりますが、空想革命の新谷さんから一生のお願いが来まして、4/6の出番を空想と燭台入れ替えすることになりました。

燭台の出番はトップの17:50~となります。17:30からのオープニングから続けてお楽しみください。

燭台の出番に合わせて予定調整してくれていた方、大変申し訳ございません…。ご了承何卒宜しくお願い致します。

 

4/6()新宿MERRY GO ROUNDタイムテーブル】

16:4517:10帰ってこい藤宮タクオリジナルTシャツ販売先行物販【場所後報】

17:15開場

17:30開演

‪‪17:30~‪17:50オープニング

‪‪17:50~‪18:15燭台←【変更】

‪‪18:15~‪18:30転換 サブステージ:ブチャ

‪‪18:30~‪18:55②SAI

‪‪18:55~‪19:10転換 サブステージ:ブチャ

‪‪19:10~‪19:35ぐしゃ

‪‪19:35~‪19:50転換 サブステージ:花村

‪‪19:50~‪20:15空想←【変更】

‪‪20:15~‪20:30転換 サブステージ:花村

‪‪20:30~‪20:55⑤FOXPILL

‪‪20:55~‪21:10転換(この転換はサブステージ無し)

‪‪21:10~‪21:40アム

‪‪21:40~‪21:50エンディング

‪‪21:50~‪22:30物販

 

予約は「日程」「予約名」「枚数」を記載の上、私までメッセ下さい!

 

46()新宿MERRY-GO-ROUND

‪燭台()presents『弟1回 帰ってこい藤宮タク-新宿アーカイブス-

open17:15 start17:30 ‪adv 2,500(+1d) day 3,000(+1d)

‪【出演】

‪メインステージ→UM-アム-/燭台()/空想革命/ぐしゃ人間/舞台芸術創造機関SAI/FOXPILL CULT

‪サブステージ東京秘密ラジオ/ブチャラティ(顔がない)

‪※会場内禁煙!