一年ぶりの街歩きは久々の新潟市内(その2) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 木曜日からの強風は、金曜日に入っても台風並みの強風が午前中まで続きましたがその後徐々に弱まり昨日は、これぞ五月晴れ!!

昨日は近所の小学校の運動会だったので、最高の運動会日和だったのではと思いますね。

そして今日の新潟は、

昨日とは一転して雲が優勢だったもののお日様もお昼過ぎまでは射し込み、雨も降らなかったので良いお天気だったのではと思いました。

でも、30度を超えその上明日は雨降りなのでその影響なのか非常に蒸し暑く感じましたね。

この時期らしい爽やかな日が比較的多い今年の5月も、明日で下旬に。

いよいよ5月の終わりへのカウントダウンが始まっちゃうのかと思うと何だか憂鬱ですね~。

 

さて早春の新潟街歩きシリーズのつづきですが、早春の柔らかな日差しを受けた新潟市中央区の下町(しもまち)エリアである「湊町通り」を歩いて行くと、

ここは「しもまち」

通りを逸れた路地も、またいい感じ!!

今度、「しもまち」の路地を中心に歩いてみたいなと思いつつ今回は通りを歩き進んで行きました。

すると、

「THE町中華」!!って感じの地元の方に愛されていそうな中華料理屋さんがありました。

ここも今度訪れてみたいな~と思いつつ更に歩みを進めて行くと、

思わず嬉しくなっちゃう様な昭和感満載の「しもまち」のディープゾーンに入って行きましたがこのつづきは、また次回の予定です。