10周年記念 久々の「SLばんえつ物語号」IN日出谷駅(その1) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 昨日から

今日にかけての新潟は、曇りベースながらも雨が降ったかと思いきや雲の間から青空やお日様が顔を覗かせるといった如何にも冬の新潟らしい目まぐるしく変わるお天気でしたが、殆ど雪は降らず先週半ばからの寒波に比べたら格段に暖かかったおかげで、最強寒波で積もった雪はまた融けつつありましたね。

いや~、今季最強寒波と言われておりましたが新潟の五泉市周辺は思っていたほど積もらなかったのは本当に儲けものだと心底思いました。

今週の土曜日は、早いもので節分。

節分の声を聞くと、またひとつ春が近づくと感じますね。

 

さて、今日から一連の10周年記念シリーズの第四弾を紹介していきます。

去る昨年の9月18日。

この日は

 

この回でも書きましたが、お彼岸前という事で

父方の両親のお墓の草刈りをやりに阿賀町の旧鹿瀬町まで行きました。

草刈りを終えたのがお昼少し前。

そういえば、お昼少し前辺りに「SLばんえつ物語号」が日出谷駅に到着するな~と思い

久々に日出谷駅の

ホームに立ちました。

夏の名残の日差しを浴びた長閑な光景を眺めているうちに、

ホームから「SLばんえつ物語号」の雄姿が見えてきましたがこのつづきは、また次回の予定です。