今季最強寒波がやって来た!! けれど・・・ | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今週に入って今季最強寒波がやって来ると言われておりましたが、火曜日の

夕方近くから雪が降り始め6時間ほど経って

5センチちょっと積もりました。

翌朝は雪かき不可避だな~と思い床に就き翌昨日は、

夜から若干積もったものの思っていたほど雪は積もらず朝に雪かきはしたものの、10分程度で終わる位で済んでほっとしました。

その後は、が降ったり止んだりで昨日一日でそれ程積もりませんでした。

でも、吹雪く時間はありましたね。

そして今日の新潟も、

早朝は雪が余り積もらず今朝の雪かきは回避されました。

その後も、雪が降ったり止んだり。

そして、時折雲の間から青空やお日様が顔を覗かせるといった目まぐるしく変わるお天気だった事もあって

この二日間で10センチ弱の積雪で済みました。

 

事前の予報では、今季最強の寒波で積雪は平地でも50センチ近く積もるかもと言われておりましたが、ふたを開けてみると今のところこの程度で済んでいるので本当に儲けものと言うか助かったというのが実際の所ですね。

しかし、雪の降りやすい状態は明日までと言われておりますので

まだまだ油断はできません。

でも、最強寒波のピークは過ぎた様なので今晩はこのままの状態で推移してくれる事を願うのみですね。