稲刈りのピークと久々の「SLばんえつ物語号」IN日出谷駅予告編 | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 いや~、「夏は終わらない~♪」状態のこの三連休。

特に昨日は、久々に

一日中晴天に恵まれそして、暑かった!!

車の外気温計を見るともうすぐ9月も下旬を迎えるにも関わらず、36度との表示が!!

そして今日の新潟は、

午前中は曇りや雨で

午後からは晴れ間が覗く時間もありましたが、曇りの時間が長かった様に感じました。

そんな感じだったので、気温の方は30度一寸と昨日と比べると気温的にはだいぶ下がったものの、この様な空模様だったので蒸し暑く感じましたね。

 

さて、越後平野の田園地帯は

実りの季節を迎えこの三連休はまさに

稲刈りウイーク!!

稲刈りがピークを迎えてましたね。

そんな三連休の中の昨日、僕はお彼岸が間近という事で

阿賀町旧鹿瀬町にお墓の草刈りに行きました。

取り敢えず、お盆からまだ一か月ほどしか経っていなかったので

殆ど草が生えておらずほっと一安心でしたね~!!

草刈りを終えたのがお昼少し前。

この時間は、確かSL「ばんえつ物語号」が日出谷駅に停車する時間だと思い、

久々に「ばんえつ物語号」の撮影をしました。

この模様は、10周年記念第二弾として軽井沢の街歩き終了後に紹介する予定です。

そして、昨晩は

4年ぶりに完全復活のあのお祭りも・・・

その予告編は、次回の予定です。