7年ぶりの三条街歩き(その3) | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、予報では一日中雨模様との事でしたが

午前中は曇り空からの

時折薄日が射し込む時間もあり儲け物でしたが、午後からは雨模様に。

時折強く降る事もありましたが、

夕方近くには一旦止みました。

しかし、

夜に入ると再び降り出し、今に至っております。

昨日の予報では一日中雨降りで、大雨になるかもと言っていましたが

洪水に成る程の大雨には今の所はならず、午前中は予報に反して雨の止み間があったので本当に助かりましたね!

でも、まだまだ油断はできない所であります。

こんな感じなので気温的には26~7度程度なのではと思いますが、とても蒸し暑く低温サウナ状態の不快の日々が続いています。

ただ、週間予報によるとこんなお天気も今週いっぱい。

もしかしたら、来週中には梅雨明けかもと言われておりますが果たしてどうなります事やら。

 

さて今回も色んなお話を挟んでしまったので7月3日以来の

 


のつづきですが、更に三条市内の中心街へと向かう通りを歩いて行きました。

通りを歩いていると、

歴史のありそうな和菓子屋さんがありました。

店先のお品書きにはあの当時は早春の時期だったので「桜餅」や「きんつば」と如何にもそそられそうなお菓子が書かれている中、「笹巻」という僕的には見慣れない文字が・・・

検索をかけたら山形県のちまき的なお菓子が出てきたり、笹団子の事では?など結局わからず仕舞いでした。

いつか、真相を確かめに食べてみたいと思いましたね。

お隣の燕市は昭和50年~60年代の雰囲気がいっぱいで僕の好きな街のひとつなのですが、

三条も

これまた良い意味で昭和な雰囲気があちらこちらに残っているな~と

思いながら歩いていると、

またまた昭和レトロ感満載の重厚な建物が目の前に現れましたがこのつづきは、また次回の予定です。