星に願いを!!2021 | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、

県内の一部地域では大雨だったそうですが五泉市旧村松町の平場エリアは時折強めに雨の降る時間もありましたが、思っていた程の大雨にはならず

夕方近くには雨が止む位でした。

とりあえず雨はたいした降りにならず一安心ですが、まだまだ梅雨は

これからの終盤が本格的な大雨の時期。

相変わらず、梅雨が終わるまでは心配な日々が続きそうな今日この頃であります。

こんな感じなので、当然の事ながら今日の七夕は天の川なんて拝めそうにないですね~。

まぁ、七夕は元来旧暦の7月の行事ですから今の暦では8月に当たるので雨で天の川が見えないのも無理は無いのですが・・・

故に、子どもの頃なぜに七夕は梅雨時なんだろうと疑問に感じていた物でしたね。

 

七夕と言えば短冊に願いを書き込むものですが、お星様にお願いといえば今年こそはお嫁さん・・・と言いたい所ですがこればかりは七夕様でも無理なお願い(泣)ですね~。

やはり、喫緊にして国民全体の願い「コロナが一日でも早く終息します様に」でしょうか・・・

これも七夕様には無理があるのかも知れませんが、皆様の願いがひとつになれば叶わぬお願いでも無い様な気がしますが如何な物でしょうかね。

ちなみに、母のコロナワクチンの二回目の接種が

去る4日の日曜日に終える事ができました。

基礎疾患を抱えて家内中で一番感染リスクの高い母の接種が思った以上に早く終える事ができ、五泉市の早いワクチン対応に感謝しかないですね。

報道では、他の自治体では結構トラブルが多いと報じられていましたから。

心配された副反応の方も、翌日に微熱や多少腕が上がりにくくなった

事位で昨日には殆ど改善したそうです。

まだワクチンを接種した位で完全に感染しないという事にはなりませんが、感染予防の大きな一歩にはなったのではと思いますね。

 

僕の接種の方は、接種券は郵送されたものの予約開始はまだ先に

なりそうです。

副反応による仕事へのリスクを考えると接種をどうしようか正直今迷っている所なのですが、ワクチンを打たないのもこれまたリスク。

感染のリスクや一日も早い終息を考えると接種を受ける方向の方が

強いのですが、予約開始までまだ結構な時間がありそうなのでゆっくり

考える事にしますか・・・