今新津丘陵は藤が花盛り!! | abechang worXX

abechang worXX

 祝10周年!!
23年10月7日で10周年を迎えました。
これからも、花や自然に街歩きなどを中心に冒頭の「今日の新潟」
で季節ごとに変わるざいご(田舎)の風景を紹介し続けていき
ますので、どうかよろしくです。

 今日の新潟は、日中

どちらかといえば曇りがちで時折お日様が顔を覗かせる程度ではあったものの、夕方近くになると雲が切れ

綺麗な夕景を拝む事ができました。

今週はようやく雨知らずの安定したお天気で推移していましたが、こんな日も明日まで。

来週に入ると、雨や曇りが続きそうなんですよね~。

もしかしたら、史上最速?の梅雨入りかも・・・

 

さて今日のお仕事帰りに先月から通っている歯医者さんでの治療後、

用があって秋葉区(旧新津市)まで行きました。

五泉市から新津丘陵を抜けて秋葉区へと向かいましたが

その道中、新津丘陵一面

新緑の中、藤が花盛りとなっていたので

思わず車を停めて、撮っちゃいました。

平場の庭先に植えられている藤棚の藤はそろそろ終わりの時期を迎えておりますが、山の藤はまだまだ綺麗に咲いておりましたね!

おそらく、見頃は今週末あたりまでなのではと思います。

完全に「初夏の扉」が全開となり、昨日から今日に至っては「夏の扉」が開き始めたここ新潟。

僕の一番好きな季節もあと半月なので、このご時世ながらも近場で

初夏のいろいろな景色を紹介できればと思っております。