ドクダミの葉を使って、虫除けスプレーを作ります | syokona777のブログ

syokona777のブログ

大好きな手織りが腱鞘炎のため出来なくなり、日記のように
日常を綴っています。

おはようございます☂️😅




趣味は、卓球🏓と魚🐟🎣釣り……と、仕事かな💪💪

スーパーで、週3回のパートをしています。

相棒のピーターと2人暮らし
今度は、ドクダミの葉🍃🌱

ドクダミの花🌸だけを
取り、痒みどめを作ったあとは……


ドクダミの葉🌱🍃で

ドクダミチンキ……


生の葉っぱ🌱を日陰で

一週間くらい干してー



ザクザク切って、35度以上の焼酎に付けます。

私はホワイトリカーにつけました。







お茶🍵で飲んでも、

精製水で薄めて、グリセリンを加えて、化粧水にしてもいいそうです

google より🍃


私は、薄めて虫除けに手や足に塗ったり、虫除けスプレーにしようと思っています。😊💪




おじいちゃん👴

おばあちゃん👵に聞いてね


知恵袋は、かないませんね💪👌❤️



拙いブログにお越し頂き

ありがとうございました❤️


では、また❤️👋