ドクダミの痒みどめを作って見ました*\(^o^)/* | syokona777のブログ

syokona777のブログ

大好きな手織りが腱鞘炎のため出来なくなり、日記のように
日常を綴っています。
今は、週3日のパートと
卓球と釣りと菜園の
日々を送っています。

宜しくお願い致します‍♀️❤️

おはようございます😃☀
とってもいいお天気です。

今日は、パートはお休み✌️

溜まった家事🧹や菜園の
整理、作りおき惣菜など
一日、ゆっくり過ごします😃😁👍

先日、念願のドクダミチンキを仕込みました。ウインクウインク



この、2ー3年前から
庭のすみにドクダミが咲いていました✌️



今までは、ほっておいて
いつか?ドクダミの痒みどめを作ろうと思ってましたが、いつも
枯らして捨てていたんです😵💦

今年は、やっと念願の
ドクダミ痒み止めを作りました。

花だけをとり、埃や虫が
いないかよーく確認して



熱湯消毒したビン🫙の中に
入れて、ホワイトリカーを
ギリまでいれます。



陽の当たらない所に保存してね。💪💪
一週間ほどしたら、花🌸を取り出し濾過します。

これで、出来あがり\(^o^)/*

化粧水にも使えます。⬇️




きれいな、どくだみを見つけたら
作ってみてね。🤗🤗


私の拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます♪🙇‍♀️

では、また😃👋🩷