4人のママで、プレミアム・クレイソムリエ®

マヤセラピストの熊田惠です。



先日、メルマガとブログで配信した


「自然療法と現代医療の狭間で」

https://ameblo.jp/syokomo/entry-12323057544.html


こちらが、以外にも反響が大きくて

驚くと同時に

皆さん悩まれてるのだな~と

感じました



前回は、入院してる3女について

書きましたが

今回は、アトピー長女の最近について

書こうと思います



長女は、今年中学3年生

受験生でもあり、

青春真っ只中(古いかしら?笑)


見た目も氣になるお年頃


そして、何より受験のストレス

アトピーの痒みのストレス

治らないアトピーのストレス


それはもう、ストレスの塊を

抱えています

{D656B3E3-DB4B-4629-BE9F-2B44D136BA8A}



アトピー性皮膚炎やアレルギーに

「ストレス」や「心のあり方」が

かなり、関わってくると

私は思ってます


薬膳や食養生から

陰陽五行説からも

言えることです



でもこれって、かなり難しい


私には、それがどのくらいか

分からないから


自分自身のことではないので

長女が、どれだけ負担を

抱えているかが分からないのです


今、長女の体の至る所に

湿疹・掻き傷・赤味・血・瘡蓋が

あります


本当に可愛そうになるくらい

です


頭は今掻き傷で瘡蓋になり

フケのように頭に付いています


毎朝、それを私がクシで取ってあげ

頭皮マッサージをし

髪の毛を結んであげます


中3なのだから

自分でやらせればいいと

思うでしょうが

今の私は、それがコミュニケーション

だと思っています



今彼女のケアは

・ひまし油

・処方されたステロイド剤

・クレイ

・食事

・痒み止め(服用)


ひまし油は「デトックス」

でも知られているオイル

これを飲んだりお腹周りに塗布すると、

便秘解消になると

昔からの「おばあちゃんの知恵袋」

みたいな感じです


ただ難点は

ドロッとしてる所

ベタベタするのです


月見草オイルに変えよう

と言っても、頑なに

これがお氣に入り

しばらくは、ベトベト生活(笑)


ステロイド剤と痒み止めに関しては

私個人的には

使って欲しくないと思っています


けど、これも本当に

難しい


私は長女ではないので

私がいくら

「ステロイドには副作用がね

「この時間帯に塗った方が

と言ったところで

長女は、そんなこと

わかってるんです


分かっているけど

覚悟がいる


学校もあるし

塾もある

受験もある

友達とも遊びたい

お出かけしたい

{95060D40-633F-4AD9-A51D-C678203040CD}




脱ステやって

食事を変えて


それをやるとなると

大掛かり


一気に症状が

爆発的に表面に出る


これを好転反応というけれど

一括りでは

いうことが出来ない


どれくらいの期間かかるか

分からないから

出来ないんです



薬を塗れば

やはり短期間で、

痒みが治まり

見た目にも


ここは長女の思いを

汲み取ってあげて

本氣で

体質改善を

やると言うまでは

見守るしかないな



そしたらこれはもう、

こちらで

出来ることをするしか

ない!


そして少しでも

出しやすいカラダ作りを

手伝うしかない



そう思っています



最後までお読み頂き

ありがとうございます!



次回は「今やっていること」

について書いてみたいと思います。



『クレイ』ってなんだ!?と思った方は、

メルマガに登録してくださいね。


『クレイ講座7日間』をプレゼントしています。


最後の回は、『マヤ暦』が

おまけでついてますよ!


ただ今、メルマガ登録してくださった方に

「5種類のクレイ使用例」PDFを

プレゼント!

 

Natural salon MEGUMI メルマガ
『クレイ・マヤ暦ときどき薬膳』

登録された方には「7日間のクレイ講座」を無料プレゼント!
8日目には、マヤ暦コラムがおまけでついてきます。

登録は、こちらからお願いします。
メルマガ登録フォーム