※読まれている記事再アップ!

 

 

誰しもが一人や二人、

 

すごく苦手だなと思う人や

 

合わないなと思う人、

 

むしろ嫌い!という人

 

いるのではないでしょうか。

 

 

 

 

職場の人間関係や仲間内に

 

そういう人がいる、という相談を

 

よく受けるんです。

 

 

 

 

私も好き嫌いははっきりしている方だと思うのですが

 

嫌いな人は?と聞かれると

 

、、、、?

 

出てこない。

 

 

 

 

クライアントさんに対しては今まで一度もなくて

(だからお客様を選びましょうというのがわからなくて。

仕事だから、でもなく、人間として好きな人ばかり。)

 

プライベートでは、

 

その時その時の瞬間や出来事で

 

`ああ合わない、、`や`うーん苦手だ`と

 

思うことも稀にあるのですが、

 

それを引きずる事はないんです。

(むしろ引きずる人よりドライとも言えます)

 

 

 

 

その理由として、

 

この記事(『自分の軸を磨いてシンプルにする程強い』)でも書いた

 

`自分の大切なものがはっきりしている`ので

 

それ以外の事にさほど気を留めない

 

という事もあると思います。

(だから大切なものに危害がある時は猛烈に怒るのだろうな(笑))

 

 

 

 

次の理由としては、

 

`強制的に職場などの環境で苦手な人といなくてもいい生活`

 

というのもあると思います。

 

そういうスタイルが自分に合っていて、

 

その形の仕事を得る為に努力をしてきたから。

 

 

 

 

そして一番の理由は、

 

`人間が好きでものすごく興味があるから`

 

今日書きたいのはこれなんです。

 

 

 

 

今更ながら、人って本当に面白いんです。

 

だって産まれた時から悪い人って本当にいなくて、

 

今のその人になっているのには

 

沢山のその人の生きてきた歴史が積み重なって

 

出来上がった作品のようなものなんです。

 

 

 

 

同じ人間としての本能を持ちながら、

 

元々の遺伝の気質や、育った環境や、

 

経験してきた出来事や人間関係で

 

今のその人がいる。

 

 

 

 

そう思うと、苦手な人や嫌いな人

 

合わない人がどうやってそこまで行き着いたのか

 

すごくその人に興味が出てくるんです。

 

もちろんそれを知ることは

 

自分の辿ってきた道を知ることにもなる。

 

どちらが正解とかではなく、

 

自分と違う価値観を持つから衝突する訳だから。

 

 

 

 

なんで?なんでそうなるの???って

 

価値観が違う程興味が湧いてくるんです。

 

だから出会った頃の常識を逸脱していた旦那さんの考え方に

 

食いついたのだとも思います(笑)

(そしてねじれてその人が苦しんでいる部分があれば

その人本来の姿になっていく姿を見たいと思ってしまう。)

 

 

 

 

今苦手な人や嫌いな人がいて

 

それを流せずに苦しんでいる人に、

 

一度その人に興味を持ってみたらどうだろう?

 

提案したかったんです。

 

 

 

 

そして既にその強い感情が出てるという事は、

 

何かしらが自分のフックに引っかかっていて

 

ある意味すごく気になる存在ではあると思うんです。

 

 

 

 

それは自分を知るヒントにもなるし、

 

自分にない価値観を知っていく事は

 

どんどん自分の幅を広げてくれて、

 

それが広がるほど`なんでもあり`と思える

 

オールOKな自由で愉快な人生になっていく。

 

 

 

 

本当にね、そうなると嫌な気持ちになることが

 

ぐっと減ると思います。

 

昔、間接的に批判の様なコメントを頂いた事が一度だけあって、

 

私のクライアントさんに直接付いたコメントだったので

 

クライアントさんはすごく戦ってくれたりもしたのだけど、

 

もちろん私も初めはドキッともしたけれど

 

その人にすごく興味が出てしまった。

 

 

 

 

最終的にその人はそのクライアントさんに

`嫉妬だった`と言っていたみたいなのだけど、

 

その感情は本当に興味深かったんです。

 

人の心からの喜びの表情も素敵ですが

 

私は人のどろどろした感情も

 

すごく人間らしくて好きだなと思って。

 

 

 

 

自分に自信がなく好きになれなかった頃は

 

そんな風に見るのが難しかったし

 

自分の事で精一杯だったし

 

その気持ちもとてもわかります。

 

でも頭の片隅に少しでもそんな考えを置いてもらえたら

 

嬉しいなと書いてみました。

 

 

 

 

毎日の生活が少しだけ

 

変わるかもしれません^^

 

 

 

 

祥子

 

 

 

 

こちらのプレゼント動画講座では

心の土台を作るステップに沿って

お伝えしています^^

 

↓    ↓    ↓

 

 

【変われないのは理由があります。】


「自分を好きになれない、、」

「何をやっても変われない」

「恋愛や人間関係が上手くいかない」

「人と比べる人生をもうやめて心底変わりたい!」
 

 

そんな方に向けて、
最後の駆け込み寺的に相談に来る方が多い
カウンセラーの双葉祥子が、

 

自分で自分を幸せにする土台を作る為の
大事な大事なステップ

動画で解説しています。

 

↓    ↓    ↓

 

期間限定配信!

心の動画レッスンプレゼントはこちらから10秒で完了します♪

 

2017