突然ですが

 

 

『結婚』って


どういうイメージを持っていらっしゃいますか?

 

 

 

幸せなもの?

 

結婚がピークで後は下降していくもの?

 

 

女性が家事も育児もやって

自分のキャリアをストップせざるおえないもの?

 

 

 

 

その結婚観って

 

 

どこから来てますか?

 

 

 

 

私は結婚する前、

 

 

結婚に対するイメージは

 

 

した方がいい、

 

 

でも不安。。

 

 

というものでした。

 

 

 

 

男性は結婚をすると妻をだんだん女性と見れなくなり

 

 

外に求めるようになる、

 

 

じゃあ女性としての自分はどこへ?

 

 

とか、

 

 

子供を産んで自分では働けなくなったら

 

 

自分のしたい事、ほしいもの、

 

 

我慢しなきゃいけなくなる、

 

 

とか、

 

 

毎日家事をやってもそれが当たり前で

 

 

誰にも感謝もされず毎日同じことの繰り返し、

 

 

とか、

 

 

 

今考えると相当ネガティブなイメージですね(笑)

 

 

 

 

それでも子供が欲しいから結婚に焦り、

 

 

その頃の彼には

 

 

‘おれとじゃなくて、結婚がしたいんでしょ?‘

 

 

と言われたのでした。

 

 

 

 

大体の人の結婚に対するイメージは、

 

 

やっぱり身近なロールモデルの両親の関係から

 

 

来ています。

 

 

 

それは無意識にもあって、

 

 

気持ちで結婚したい!とどれだけ焦っていても、

 

 

無意識で結婚へのネガティブなイメージがあれば

 

 

結婚への恐れから

 

 

結婚出来ない様な相手を選んだりする。

 

 

そして相手のせいで結婚出来ない、と思う。

 

 

 

 

まず自分がどんなイメージを結婚に対して持っているのかに

 

 

気付くのが大切です。

 

 

 

 

そして両親の影響に気付いた時、

 

 

小さい頃は子供の狭い視点から見た両親で、

 

 

よくケンカしてた、とか

 

 

男女として仲良くはなかった、とか、

 

 

見たままを受け取ってしまっていたと思うので、

 

 

今の大人の視点から考え直してみる。

 

 

 

実は、親の喧嘩はお互いをもっと知るための過程、

 

 

だったのかもしれない。

 

 

子供には見せなかっただけで、

 

 

男女の仲としても実は仲が良かったかもしれない。

 

 

 

実際に両親があまり上手くいっていなかったとしても、

 

 

あなたの結婚は、あなたと相手で作るもの。

 

 

 

今までの価値観にしばられることはないんですよね。

 

 

 

同じように、

 

 

日本人の従来の結婚観、

 

 

メディアから刷り込まれている価値観、

 

 

そこにも気付いていきます。

 

 

そして自分の『女性観』も大きく関わると思います。

 

 

女性はこうあるべき、

 

 

そんな形が自分の中にないですか?

 

 

 

 

女性が料理や掃除が苦手だからって

 

 

それが夫婦の間で上手く役割分担が出来てれば

 

 

それはとても幸せな結婚の形、だし、

 

 

 

子供がいるからって男女でいてはいけない事はないし、

 

 

お爺さんお婆さんになったって手をつないで

 

 

ラブラブだっていい。

 

 

 

そして一般的な女性としてのイメージから

 

 

かけ離れていても、

 

 

あなたの魅力をちゃんと相手に伝えて

 

 

あなたの世界観に巻き込んでいけば、

 

 

あなたじゃなきゃだめ、という男性が

 

 

ちゃんとそばにいてくれるはず。

 

 

 

 

私たちは本当に沢山の固定概念に縛られているという事を知り、

 

 

『当たり前』と思っている事ほど

 

 

疑って

 

 

改めて自分の価値観で選んでいく。

 

 

 

それが幸せな人生には

 

 

必要な事だと

 

 

感じてます。

 

 

 

改めて世界を見直す、って

 

 

面白いしわくわくするしね^^

 

 

 

・・・MENU・・・


■ティーセミナー
【日程追加!4/9(土)残3枠・3/26(土)残1枠】

『心と愛の講座をぎゅーーーーーっと凝縮♪ティーセミナー』
詳細はこちら
4月日程の先行登録はこちら♪
※現在平日開催のご希望も頂いています^^

 


■個人セッション
【3月満席ビックリマーク 『あなたという作品を掘り起こす個人セッション』

詳細はこちら
※平日のSKYPEも残り1枠満席ビックリマーク
※4月はそろそろ募集^^

 


【双葉祥子LINE@】
女性限定♪ここでしか話せない事や動画などを配信
友だち追加

 


【FACEBOOK】頻繁に投稿してます音譜
お気軽にお友達申請お待ちしています♪
双葉祥子