晩御飯&蠅との格闘 | 時季の移ろい

時季の移ろい

日々の生活の記録

ランチを終え我が家に向かいます。

駅から家に向かう途中に、いつもの花屋さんで花苗を

買い求めました。

 

 

お昼にご馳走を頂いたので、晩御飯は軽めです。

冷凍焼売です。

 

 

三枚肉に塩して数日冷蔵庫で、保存してました。

レンジで解凍して1時間程お湯で塩抜きしてます。

茄子は素揚げです。

手作りの味噌だれをかけて頂きます。

 

 

おそうめんも頂きました。

 

 

 

翌日の朝食はサンドウィッチとポテトサラダです。

 

 

 

 

夕食後から蠅が1匹また1匹と飛んでます。

蠅を見るなんていつ以来かしら。びっくりです。

そんまま飛んでていいよ。とはなりません。ムキー

2人して蠅退治です。ムキー

Sさんは昔取った杵柄(子供のころの様です。都会育ちです)で

パンフレットを丸めた棒で飛んでる蠅を叩きます。

当たると蠅は脳震盪を起こし落ちます。

落ちた瞬間に捕獲しないと、覚醒してまた飛びます。

私はその技をみて飛んでる蠅を叩けるなんてと感心しきりです。

 

私の捕獲方法はスーパーの無料子袋で止まっている蠅を、生け捕り

にします。私の成果は2~3匹のみです。

取り合えず飛んでた7~8匹は全部退治しました。

 

ところが退治したと思ってた蠅が翌朝も飛んでます。滝汗 

しぶといです。

頑張って2人して10数は匹は駆除しました。疲れ果てました。

あれから3日程立ちますが、瀕死の蠅を1匹見ただけで今は見かけ

ないのでいなかなと…

今までは網戸をしてませんでしたが、騒動後は必ず網戸を閉めてます。

 

 

蠅がレースのカーテンにとまると、ナイロン袋を被せる為突進し

ます。

気づいた時には、カーテンは破けてボロボロです。

 

 

数か所破けています。

 

 

気に入っているカーテンなので、泣きたい気分です。泣

長年掛けているので、生地自体が弱っていそうですが…泣

遠目だと分からないかも。??

 

 

蠅が何処から湧いたのか不明だし、スターチスによく止まっ

ていたので、疑われて夜と外出時にはナイロン袋を被せてい

ました。

1匹も入ってなかったので濡れ衣でしたね。

 

 

もしかしてこの花瓶の水かしらと、疑って掃除した旨をS

さんに話したら、ボウフラから孵化するのは蚊だと云われ

そうだったと納得しました。

 

 

 

Sさん蠅退治頑張ってくれて有難うございます。

お疲れ様でした。