藤井八冠~永世称号獲得への道 | 藤井八冠応援ブログ

藤井八冠応援ブログ

藤井八冠の対局速報などを発信しています。

藤井八冠~永世称号獲得への道

 永世称号獲得者と言えば、誰もが羽生永世七冠を思い浮かべることかと思います。「永世称号」は、一つ持つだけでも大棋士の証と言えるものです。それを7つも持っている羽生九段の凄さが、改めて浮き彫りになります。

 現在、藤井八冠の永世称号獲得は、どのような状況にあるのでしょうか。

永世称号獲得規定

 永世称号獲得規定は、棋戦毎に異なります。藤井八冠の現状と併せて、一覧表にまとめてみました。
 この規定から、一番難しい棋戦は「棋王戦」ということが分かります。通算でのカウントはなく、連続5期獲得もみと成っています。歴代の獲得者を見ても、その凄さが伝わってきますね。
 藤井八冠の現状から、一番獲得が近いのは、「「棋聖位」。今後、どのように獲得していくのか、これもまた、楽しみなことです。
 

写真ブログもよろしくお願いします