書道部って楽しい♪〜踊る書道部〜 | 茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

茨城県ひたちなか市市毛 書道教室緑風会 佐久間しょうげつ 水戸市 那珂市 

手ぶらで通える書道教室です。
少人数制でしっかり指導!!
あなたも上手に書けるようになりますヨ
子供から大人までさまざまなコースをご用意しております。
qq946b7r9@forest.ocn.ne.jp
090-7406-2549
029-275-3565

●書道部って楽しい♪〜踊る書道部〜
 
今日は書道部についてご紹介します。
 
今、市内の中等教育学校で、書道部の外部講師をしています。来年度で3年目になります。
 
コンクールに向けた作品指導と、書道パフォーマンスの指導をしています。コンクールに向けた作品作りももちろん楽しいのですが、パフォーマンスもとっても楽しいです。
 
パフォーマンスの大会は、今から15年くらい前に始まったので、私が高校の教員をしていた頃にはありませんでした。なので、3年前が初めてのパフォーマンス指導だったため、試行錯誤しながら部員みんなで作り上げました。
 
とくに大会などには出ず、文化祭で発表するだけなので、みんなで好きな曲を選んで、普通はそこまで踊らないだろうというくらいダンスも織り混ぜて楽しく作っています。
 
ところが大変!!
 いつもは9月に発表なので、4月からゆっくり作っていっていたのですが、来年度は、急遽6月が発表になってしまいました💦
 
今回は時間がないので、グループラインで生徒から、テーマ、曲、言葉、イメージなどを募り、みんなのイメージを私がまとめ、先週と今週で大急ぎでつくりました。できるだけ全員の言葉が入るようにつなげました。うまくまとまったかな??
 
春休みは活動ができないということで、昨日の部活では、どこでどうするなどをまとめたものを配布して、春休みは自宅でイメージトレーニングと動画を見ながらダンス練習をすることにしました。
 
誰が何を書くかも決めたので、春休み中に私が手本を作成して、4月から練習をします。ゴールデンウィークもあるし、テスト前休みもあるし、さて仕上がるか??
 
昨年(今年度)の文化祭は、高校3年生の保護者しか入れなかったのですが、見た方から2件問い合わせがあったそうです。パフォーマンスを外部で披露してほしいとのことでした。
 
残念ながら、スケジュールが合わず、2件ともお断りしたのですが、生徒たちは
 
「やりた〜い!!」そうです。
 
またいつかスケジュールが合うときがあるといいね♡
 
そんなかんじで、書道部って楽しいですよ♪
4月から高校生になるあなた!!
 中等教育学校の1年生になるあなた!!
 ぜひ書道部に入って下さいね♡
 
字が上手になって、すごい作品が書けるようになるだけでなく、とっても楽しいですよ。
 
ほかの学校の書道部でももちろん楽しいですよ。
 私は、市内の中等教育学校でお待ちしています!!

 

予告

オンライン講座準備中!!
開講できる状態になりましたらお知らせいたします。

 

 教室の様子
 

 

小中学生コースは、市毛小、堀口小、津田小、田彦小、東石川小、外野小、佐野小、高野小、中根小、勝倉小、三反田小、前渡小、茨大附属小、リリーベール小、城東小、三の丸小、五軒小、新荘小、常磐小、吉沢小、酒門小、寿小、笠原小、緑岡小、見川小、梅ヶ丘小、菅谷小、菅谷東小、五台小、額田小、芳野小、緒川小、舟石川小、勝田二中、勝田一中、田彦中、佐野中、大島中、茨大附属中、茨中、茨城キリスト中、勝田中等、日立一高附属中、水戸三中、水戸四中、水戸一中、笠原中、那珂四中、大宮中、などから来ていただいております。